ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶 帝国兵攻略パーティ公開 FF6仲間を求めて FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF6イベント【仲間を求めて】の凶 帝国兵を攻略しました。

敵の数こそ多くなっていますが、1体ずつは強くないので攻略は難しくないですね。

凶 怒涛の帝国軍

怒りのリング、記憶結晶Ⅲの原石、召喚の結晶が獲得できる凶ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 攻撃力を下げる
  • 防御力を下げる
  • 魔法防御力を下げる

全体デバフができるブレイクフィーバーでスペシャルスコアを満たすのがいいと思います。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20170412182200j:image

FF10ティーダ

  • エンドスピル8
  • サファイアシュート4

水属性物理アタッカー。バースト、リミットチェインと超フェスで獲得することができたので、水属性アタッカーとして大幅強化されたキャラです。今回はバースト必殺とバーストアビリティと全体攻撃をメインに戦っています。

関連記事:超フェス第2弾 欲求不満につき22連 第61,62回ガチャ報告

FF12ラーサー

  • ウルトラキュアー8
  • シェルガ6

ヒーラー。バースト【生命の結晶】を持っているため、育成を続けているキャラ。今回の凶ダンジョンでは全体回復ができるキャラがいなくても、全体攻撃を用意さえできればクリアできる気がします。

関連記事:【連勝!】クリスマス全体大回復ラッキーガチャ 第46回ガチャ報告

FFTラムザ

  • エンドアスピル10
  • 雷遁10

火力バフキャラ。ティーダ、ギルガメッシュのための攻撃力バフ。ラムザでも全体攻撃ができないかと考えた末、忍者アビリティの雷遁を持たせています。なくてもいいぐらいでしたが。

デシ鈴屋

  • ハイウィークポルカ6
  • ブレイクフィーバー4

デバフキャラ。3フェーズの戦いなので、すべてのフェーズにおいて、ささっとデバフを入れるために踊ってもらいます。

FF5ギルガメッシュ

  • かまえる10
  • ガイアクロス6

ひきかまキャラ。すべてのフェーズで複数体を相手にする必要があり、おのずと手数も多くなるので、ひきかまがある程度有効です。

f:id:suzuyaid:20170412182211j:image

鉄壁のグリモア、シェルガのバフ、ハイウィークポルカ、ブレイクフィーバーのデバフで被ダメージ対策。

3フェーズの連戦となっています。

1戦目がサージェント2体とメガアーマー。2戦目が親衛隊2体とメガアーマー。3戦目がメガアーマー3体。

すべてのフェーズで相手は複数なので、デバフには踊り子アビリティを用意しました。また、攻撃は全体攻撃を用意するとすべてのフェーズで効率がいいです。

サージェントとメガアーマーは雷、水属性微弱、親衛隊は毒属性微弱になっています。どの敵も耐久力は大したことなく、微弱属性に対応したアタッカーが一人でも用意できれば、火力として十分です。

私はバーストで水属性纏いができるティーダをメインアタッカーとして起用。

すべてのフェーズにおいて水属性や雷属性であれば有利に戦うことができるので、ティーダを選択しています。バーストアビリティで属性纏いの恩恵を受けられる全体攻撃もあるのも強み。

親衛隊に対して毒属性攻撃は用意していませんが、属性纏いアタッカーがいればそれだけで十分対応できます。

火力は出しやすいので、フェーズが変わるたびにしっかりとデバフを入れなおして、パーティ壊滅を避けられるようにしたいですね。

f:id:suzuyaid:20170412182226j:image

新戦力となったティーダ無双でした。強力な水属性物理アタッカーを獲得できたことが確認できましたね。

イベント概要:仲間を求めてまとめ FF6イベント