ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

深淵 エフレイエ=オルタナ攻略パーティ公開 リレイズの記憶 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

深淵の間【リレイズの記憶】のエフレイエ=オルタナを攻略しました。

これにてリレイズの記憶は終了。でも、リレイズを作る予定は今のところないですね。

リレイズの記憶 エフレイエ=オルタナ

リレイズの記憶、風の結晶、白の結晶、聖の結晶が獲得できるダンジョン。

白魔法5アビリティが使用できるキャラに深淵の力が発動。

スペシャルスコアの条件は、

  • 黒魔法を使わない
  • 召喚魔法を使わない
  • ポイズンブレス・アビスを使わせず撃破

とにかく白魔法で倒せってことですね。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20170412081142j:image

デシ鈴屋

  • いかり8
  • シェルガ4

防御バフキャラ。白魔道士キャラでパーティを構成する今回、火力にさほど期待できるキャラはいないので、防御バフ維持を頑張ってもらったキャラです。超絶でヘイスガ効果があるのも助かりました。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • エスナ8

エスナ役。バースト【マダイン・サリの祈り】を持っているので全体回復も担っています。エスナ役は今回待機になりがちだったので、持たせるキャラはよく考えたほうがよさそうですね。

関連記事:2周年記念フェス第4弾 2nd 第38回ガチャ報告

FF8セルフィ

  • ケアルガ8
  • ダディア8

ダディアでの攻撃を担う白魔道士キャラ。ほかのキャラバースト持ちである中、セルフィだけは超必殺に所持必殺がとどまっています。それもあってダディアを持たせています。

FF6リルム

  • ウルトラキュアー6
  • プロテガ6

バースト【スタープリズム】で攻撃と踏みとどまるの保険をかけるキャラ。さすが深淵も序盤のボスなので、踏みとどまるまで求められるような展開ではないですが、少なくとも必殺技に攻撃が含まれているというのは非常に助かります。

関連記事:まとめて極フェス第4弾 突撃44連 第50~53回ガチャ報告

FF4ローザ

  • いかり6
  • デスペル8

デスペル役。バースト【ホーリーレイ】で攻撃、回復が可能。アビリティにはいかりを持たせて、ケアル系アビリティは持たせず、バースト必殺技、バーストアビリティでの行動がメインのキャラです。

関連記事:バーストスーパーラッキーガチャ 第32回ガチャ報告 

深淵 エフレイエ=オルタナ攻略

f:id:suzuyaid:20170412081157j:image

鉄壁のグリモア、プロテガ、シェルガのバフで被ダメージ対策。白魔道士キャラでパーティを組むことになるので、全体回復を持っているキャラ1人には、開幕必殺技ゲージレコードマテリアを持たせておいて、パーティの壊滅を避けるための保険としています。

フェーズ1

まずはフェーズ1。エフレイエの毒状態に注意しながらダメージを与えていく段階。

火力のメインはセルフィに持たせたダディア、余裕があればケアル系回復魔法も火力にしていきます。

エフレイエが毒状態になると、ポイズンブレス・アビスを使用できるようになります。ポイズンブレス・アビスを使われると、スペシャルスコアを落としてしまうので、エスナできっちり解除していく。

フェーズ2

エフレイエを一度削りきって、復活するとフェーズ2へ移行。同時に4枚のレンズが出現。

レンズを経由して光弾で攻撃してくるようになり、経由するレンズによって様々な効果が付加されて飛んできます。

上から毒、強化攻撃、石化、沈黙となっており、石化、沈黙のレンズは早い段階で破壊してしまいたい。

基本的にはエフレイエに攻撃をするのと同様にレンズにもダメージを与えていきますが、レイズ系アビリティを使うと、レンズは一撃で破壊できるようです。

ただし、レイズ系アビリティで破壊すると爆発で全体ダメージを受けることになるので、対策が用意できるのであれば、選択肢に入ってはきますね。

私はこの段階からローザ、リルムのバースト必殺での攻撃を利用しました。2人ともバーストに全体攻撃がついているので、レンズにダメージを与えることに関しては適してます。

上から2枚目の強化攻撃レンズはデスペル、それ以外のレンズにはエスナを使用することで、一時的に効果を消失させることができます。フェーズ2が長引くようであれば、利用したいギミックです。

フェーズ3

フェーズ3に入るとグアド・ガードが出現。私はグアド・ガードは無視して、エフレイエ本体への攻撃に集中しました。

フェーズ3では再び、ポイズンブレス・アビスを使用するようになるので注意が必要。

私は1度このフェーズで失敗しています。

エフレイエが毒状態になるだけではなく、グアドガードがヘイスト、シェルを使用してくるので、エスナ、デスペルでの対応にはより気を配る。フェーズ3に入ってしまえば、ポイズンブレス・アビスの発動を避けることで、クリアまで持っていくのはそれほど難しくはないですね。

f:id:suzuyaid:20170412081208j:image

一度やり直しをくらいましたが、無事にマスタークリア達成♪魔石ダンジョンへの道はまだまだ長いですが、少しずつ近づいていこうと思っています♪