ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

デシガチャ産レジェンドマテリア 神壁以上の価値を感じる FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170924173907p:image

以前のフェスですでに実装されていて、3周年フェスでは再販となっていたデシのガチャ産レジェンドマテリア。

実装されたときから優秀なレジェンドマテリアであることはわかっていたのですが、当時以上にぜひ私のデシにも持たせたいと思っています。獲得できなかったわけですが!

3周年フェスではデシのガチャ産レジェンドマテリアが狙いで1弾を引いた方もいたでしょうね。

関連記事:3周年アニバーサリーフェス第1弾 鈴屋式ガチャ考察

デシレジェンドマテリア 歴史省の奥伝

レジェンドマテリア【歴史省の奥伝】は、バトル開始時、自身の待機時間2ターンなしにする。

デシはただでさえ優秀なキャラですが、このガチャ産レジェンドマテリアの存在が、よりデシの有用性に拍車をかけてます。デシといえば、やはり鉄壁のグリモアの存在が大きいですが、基本的にはなんでもできるキャラです。何でも装備できるし、どんなアビリティも持つことが可能。

そのため、ガチャ産レジェンドマテリアがあれば、何でも待機時間なしで発動することができます。

バフとの相性がいい

何でも待機時間なしでとはいうものの、基本的にはバフのために使うことがメインになるレジェンドマテリアです。

デシ自身の鉄壁や天衣無縫は、いずれも戦闘開始直後から欲しいケースが多いバフ必殺。開幕必殺技ゲージマテリアと合わせれば、デシ1ターン目に即時発動可能になります。

2ターン短縮できる点も大きなメリットで、1ターン目デシ自前必殺、2ターン目フレンド召喚で火力バフのような運用も非常にしやすくなっており、デシ一人で火力バフ、耐久力バフ両面を担わせるようなこともできます。

神壁の獲得

もともと優秀なガチャ産レジェンドマテリアなので、実装当時から欲しい専用装備の1つではありましたが、神壁のグリモアを獲得できたことでより欲しいと思うようになりました。

関連記事:欲しかった超絶全部出た3周年フェス第1弾 第92回ガチャ結果報告

やはり鉄壁、プロテガ、シェルガ、ヘイスガを早い段階で、それも一手で用意できるのはステキ。ヘイスガが含まれる分、レジェンドマテリアがあれば、より早く発動させたいという希望を満たしてくれます。

そもそも神壁実装前より欲しいと思っていたレジェンドマテリアで、神壁よりも獲得できたら戦力アップになるのではないかとまで思ってます。アビリティだろうが、フレンド召喚だろうが待機時間なしにできるのは強い。とくにタイムアタックでは助かる性能ですよね。