ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

2017極フェス第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180101154127p:plain

17-18年末年始で開催される極フェス、第2弾ガチャの独断と偏見によるガチャ考察です。

炎属性がメイン。ギルガメッシュに大きくテコ入れがなされています。炎属性に限らず活躍できるバッツ超絶もいいですね。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • FF6ティナ インフェルノコンボ(デュランダル)

以前実装されたときも狙ったのですが、獲得できなかったティナOF奥義がラインナップ。

リミットチェイン

  • FF5ギルガメッシュ 歴史に残るかっこ良さ!(ギルガメッシュモデル)

ギルガメッシュが炎属性リミットチェインキャラとなりました。しかし物理キャラか。

超絶必殺

  • FF5ギルガメッシュ 奥義・仁義御免(天のむら雲)
  • FF6ティナ 予兆(アポカリプス)
  • FF5バッツ 四晶に呼ばれし旅人(チキンナイフ)

ティナ超絶、バッツ超絶どちらも獲得済み。私としてはこの2つを持ってしまっているがために、フェス第2弾がひきにくく感じてしまう。

閃技

  • FF6ティナ 幻炎(ティナのマント)

ティナの閃技も持っています。超絶持っていると無理に使うことはないのですが、炎属性強化付いているので使いまわしはいいです。

バースト必殺

  • FF5ギルガメッシュ 秘剣・炎天下(風林火山)
  • FF6ティナ 愛の在処(ティナのアームガード)
  • FF5バッツ 火のかけらに灯りし志(バッツモデル)
  • FF8ゼル 熱血メテオバレット(タイガーファング)
  • FF5レナ 温かい恵愛(ルーンの杖)

バッツが属性纏いをする手段としてバーストは欲しい。

レジェンドマテリア

  • FF5ギルガメッシュ 厚情なる豪傑(ゴールドアーマー)
  • FF6ティナ 天性の魔導(アスラのロッド)
  • FF5バッツ クリスタルのかけらの加護(マクシミリアン)

超絶を持っている2人ですが、いずれもガチャ産レジェンドマテリアは持っていないので欲しいですね。

ギルガメッシュが3人目の炎属性リミットチェイン

f:id:suzuyaid:20180101154156p:plain

ロック、クルルに続いてギルガメッシュが3人目のリミットチェインキャラとなりました。

リミットチェイン必殺技【歴史に残るかっこ良さ!】は、炎属性リミットチェイン(最大チェイン数150)を発動、全体炎属性強化(効果:大)し、攻撃力アップ(効果:大)

すでに2本、リミットチェインが存在している炎属性にさらに追加されるのは予想外。しかし、ギルガメッシュはしばらく活躍しにくい状況が続いていたので、新たな超絶も含め、炎属性キャラとして活躍できるようになりました。

実装時点では、星4魔石イスケビンド攻略に炎属性リミットチェインが欲しいところ。ただ、イスケビンドには近距離物理で攻撃しにくい相手でもあり、ギルガメッシュはあまり相性よくないのが残念。

さらなる高難易度ダンジョンを見据えたリミットチェインとなりそうです。

超絶と合わせて使いたいティナレジェンドマテリア

f:id:suzuyaid:20180101154224p:plain

再販となるティナのガチャ産レジェンドマテリア。超絶を持っているなら欲しい性能ですね。

レジェンドマテリア【天性の魔導】は、炎属性攻撃アビリティ使用時、低確率でもう1回放つ。

ティナは超絶を使用することで、EXモード中ウェイト短縮をして行動が可能。加えて、ダイブ産レジェンドマテリアの効果でウェイト短縮ができます。

ガチャ産レジェンドマテリアの効果は低確率での連続発動ですが、超絶とダイブ産レジェンドマテリアを合わせることで、行動回数を増やせるだけに火力アップが十分望めます。

まとめ

炎属性パーティ強化を図るガチャ。1つの属性に絞って強化を狙える。

ギルガメッシュに実装された炎属性リミットチェインは魅力的ですが、遠距離対応できないのが残念。