ゆるりとゲームログ ゆるログ

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。ほかFGOもプレイ中!

風神超絶 早期から優秀な風属性魔法必殺 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180403182909p:plain

風属性魔法アタッカーとして早い段階から強化が進んでいる風神。風属性アタッカーは物理キャラが強力、ザックスリミットチェインの存在もあって魔法アタッカーが注目されにくいのですが、風神超絶は強力なアタッカー性能を持つ必殺技となっています。

独断と偏見による風神超絶の評価です。

風神超絶 嵐

超絶必殺技【嵐】は、10連風&無属性単体魔法攻撃+風属性纏い+自身待機時間短縮+風属性アビリティを2回使用する度に追撃(追)

追撃(追)は、5or10連風&無属性単体魔法攻撃。

属性纏い、待機時間短縮、さらに追撃と攻撃特化した性能。火力、連撃数どちらにも期待することのできる風属性魔法必殺です。

貴重な風属性魔法必殺

風属性魔法タイプの必殺技であるだけに貴重、それだけで価値のある必殺技です。発展途上にあるカテゴリでありながらも、すでに火力が期待できる優秀な必殺技。

風神は忍者アビリティや黒魔法アビリティを使って風属性攻撃をすることになります。早い段階から風属性魔法攻撃としてはメルトンが実装されており、精錬を進めているケースも珍しくないことから風神超絶と合わせやすい。星6アビリティを使用することで、必殺技ゲージをより効率よく稼げるのもメリット。

これからの強化がされるであろう風属性魔法キャラにおいて、すでに機能する必殺技。まだ伸びしろがあるとも言えます。

追撃にはクセがある

風神超絶には扱いにくいとも思える部分があり、これは好みの分かれそうな性能になっています。

まずは追撃の発動が、風属性アビリティを2回使用することを条件としていること。そして、追撃が5連もしくは10連になっていること。

どうしてもパフォーマンスには波ができて、火力が読みきれないということもありえます。追撃にも頼ったパーティの火力状況だと不安定に感じることもあるかも。追撃が5連撃に寄ったときのことを考えた火力構成にすることができれば、だいぶ計算できるようになります。