ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【18.06】風属性ピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180619220914p:plain

18年6月、風属性キャラがピックアップされたガチャが開催。独断と偏見によるガチャ考察です。

比較的、風属性魔法アタッカーの強化ができるガチャとはなっています。

星5魔石ダンジョンで風属性魔法パーティが求められるのは、もう少し先の話になるので、ここで無理に揃えにいく必要はないです。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

超絶必殺

  • FF9ジタン 刀魂放気・烈風(ザ・タワー)
  • FF5ファリス パイレーツストーム(フォースシールド)
  • FF8風神 嵐(風神のC・クロス)
  • FF4バルバリシア たつまき(バルバリシアの短剣)

ジタン超絶2がイベントガチャではなく、ピックアップガチャで再販となっています。

オーバーフロー

  • FF8風神 我流・暴風圏突入(風神の円月輪)

風神にはすでにOF奥義が実装済みです。このオーバーフローが今後活きるかは、なんとも言えないところ。

バースト必殺

  • FF5バッツ 風のかけらに導かれし魂(グラディウス)
  • FF5ファリス おれたちゃ海賊(ペルセウスの弓)
  • FF7シド ドラゴンダイヴ(蛇矛)
  • FF4バルバリシア ミールストーム(エアリアル)
  • FF8アルティミシア 真・メイルシュトローム(デモンズロッド)

私はバッツの纏いバーストを1つも持っていないので、何か持たせたいと思い続けています。属性纏いして超絶1使いたいです。

関連記事:バッツ超絶 バーストなしでも優良アタッカー

レジェンドマテリア

  • FF8風神 猛る烈風(風神のブレイサー)
  • FF4バルバリシア 風を操る妖女(バルバリシアモデル)
  • FF8アルティミシア 傲慢な野望(ハルモニアガード)
  • FF7シド 大空の覇者(シドのジャケット)

シド以外のガチャ産レジェンドマテリアが開幕属性纏いです。とくに風神の必殺技が揃っているとガチャ産レジェンドマテリアも持たせたいですね。

ジタン超絶2とOF奥義は一緒に狙いたかった

f:id:suzuyaid:20180126183804p:plain

風属性キャラピックアップガチャは、FF9イベントと同時期に開催となっており、ジタン超絶2はこちらに含まれています。

超絶必殺技【刀魂放気・烈風】は、

  • 10連風&無属性単体物理攻撃
  • 風属性纏い
  • シーフアビリティブースト(最大効果:中)
  • 一定時間経過後に盗賊のあかし発動
  • 盗賊のあかし:シーフアビリティの使用回数に応じて攻撃回数の増える8or12or16連風&無属性単体物理攻撃

ジタン超絶2は、風属性シーフアビリティの使用回数を増やすことで高火力が期待できる性能になっています。

ジタンは自身のダイブ産レジェンドマテリアで、待機時間カットができるため相性はよくなっています。

ジタンにとっては風属性纏いをするための大事な必殺技でもあります。

風属性物理アタッカーとしては火力が期待できる性能なのですが、OF奥義実装とともに同時に狙えなかったのは残念です。

すでにジタン超絶2を獲得していて、さらなる強化を狙うならばイベントガチャ第1弾をひきましょう。

関連記事:FF9独りじゃないガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:ジタン超絶2 超絶で風属性纏いが可能に

アルフィノ風属性チェインと並べたい風神超絶

f:id:suzuyaid:20180403182909p:plain

すでに風属性魔法アタッカーとしての強さは評価されていた風神超絶ですが、アルフィノにリミットチェインが実装されたことでさらに火力を出せるようになりました。

超絶必殺技【嵐】は、

  • 10連風&無属性単体魔法攻撃
  • 風属性纏い
  • 自身待機時間短縮
  • 風属性アビリティを2回使用するたびに追撃(追)
  • 追撃(追):5or10連風&無属性単体魔法攻撃

風神超絶は追撃を発生させるのに、2回の行動が必要です。さらに発生する追撃の性能にも波があるものとなっています。

それだけクセがあるので、火力の安定性には欠けますが、風神は行動回数を重ねやすくスピードで補うことができます。

連撃数は追撃に左右されがちであっても、行動回数を稼げるので、アルフィノ風属性チェインと合わせたいアタッカーの一人です。

関連記事:風神超絶 早期から優秀な風属性魔法必殺

まとめ

風属性アタッカーを強化するためのガチャです。

どちらかと言えば、風属性魔法アタッカーの強化がしやすくなっています。風神、バルバリシアの強化を狙いたいですね。

星5魔石ダンジョンのことを考えているなら、現時点での強化を急ぐ必要はないと思います。