ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

初のEX++ステージクリア! 攻略パーティー公開!FF7イベント狂気の血脈 FFRK

鈴屋です
FF7イベント【狂気の血脈】、今回のメインであるFF7セフィロス記憶結晶Ⅱを獲得したところで、十分満足ではありますがEX++も攻略することができました!

実は私、これがEX++ステージ初めての攻略なんです。
装備にも恵まれているからこそではありましたね。
他のシリーズでもガチャ回していかねばなりませぬ。

EX++ シスターレイ2

スペシャルスコア達成の条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • FF7セフィロスの起用、生存勝利
  • FF7レノの起用、生存勝利
EX+ステージのときと条件は一緒ですね。
パーティーはより落ちにくさを考えた形への変更を考えます。

攻略パーティー編成

f:id:suzuyaid:20150707191414j:plain

顔ぶれはEX+攻略パーティーから変えず、アビリティの調整をします。

FF7エアリス
  • カーバンクル2
  • プロテガ2
一戦なので回復は積まずですが、ガチガチのディフェンス構成。
両方張ったあとはひまになります。

FF7セフィロス
  • 連続切り10
  • アーマーブレイク4
EX+ステージのときと変わらず。
一応限界突破Ⅱはほどこしました。レベルは65のままですが。

デシ鈴屋
  • ハイパワーブレイク4
  • ハイマジックブレイク4
こちらもエアリス同様ディフェンス構成。
ボスにブレイク耐性があるので、ダメージは期待できませんが被ダメージを抑えるために鉄壁のグリモアと合わせて使います。

FF7レノ
  • サンダジャ4
  • ウォタジャ6
こちらもセフィロス同様、EX+ステージと同じアビリティ構成。
ひたすらぶっ放す。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • スマッシュアッパー8
またまたEX+ステージと同構成。
そしてもちろんメイン火力。
今回のイベント最後までお世話になります。

フレンド召喚は鉄壁のグリモア。

前半魔法対策、後半物理対策

まずは【ヘレティック宝条】

f:id:suzuyaid:20150707193141j:plain

両腕倒すか本体倒すかで次に進めます。
私は本体撃破を選択。
本体のほうが削るライフは少なく済みます。
強力な全体攻撃があれば両腕でもいいかも。

さまざまな状態異常魔法をつかってくるのでFF7エアリスでカーバンクル。
全体攻撃が魔法攻撃なので、デシでハイマジックブレイク。
あとは鉄壁のグリモアで守りを固めました。

あとはフル火力で削る。
削り切ると変身します。


次が【極限生命体宝条NA】

f:id:suzuyaid:20150707193707j:plain

姿を変えてからは物理攻撃しかしてこないので、物理対策オンリー。
私は変身するちょっと前から鉄壁のグリモア、プロテガを使いました。
加えてハイパワーブレイクもあてとく。

あとはまたひたすらフル火力で削る。
コンボ攻撃がかまえたFF7クラウドに来ればラッキー。
4連続カウンター食らわすことができました。
FF7クラウドの攻撃メインになるので、FF7セフィロスのアーマーブレイクも地味に効いてましたね。


f:id:suzuyaid:20150707194324j:plain

これでなんとマスタークリア達成!
報酬の黒大オーブがありがたい。
私は不足しっぱなし状態です。

f:id:suzuyaid:20150707194445j:plain

あと召喚大オーブドロップしました。
これは貴重!
通常では手に入らない代物。