ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX攻略パーティ公開 天命を知る者 FFRK

鈴屋です
FFタクティクスのエクストラダンジョンと、FF10の新イベントが待たれますが、FF2イベント【天命を知る者】のエクストラダンジョンの攻略を記録。
まずはEXダンジョンを攻略。

EX 魔法を封印した塔

今回のEXダンジョンは2戦。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • 氷属性攻撃
  • 炎属性攻撃
2戦ともにギガースとの戦闘です。
設定されている弱点が違いますが、戦い方は同じ。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151030123653j:plain

FF5バッツ
  • 力を盗む6
  • エンドアスピル6
超必殺持ちのためエンドアスピル&エースストライカー。
そうでなければファイラ剣、ブリザラ剣の弱点構成にしたと思います。
FF7クラウドでもいいですね。

FF6ティナ
  • ファイガ8
  • ブリザガ8
スペシャルスコアにもある弱点属性構成。

FF5エクスデス
  • ファイジャ6
  • ブリザジャ6
こちらは黒魔法ジャ系で構成。
レベルの上がってる黒魔道士を2枚そろえて、弱点つければいいと思う。

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • シェルガ4
全体回復持ちヒーラー。
全体回復できるキャラを白魔導師枠は使いがちですね。
ミンウは記憶共鳴するとしても、専用持ってないと使えないっす。

FF5ギルガメッシュ
  • かまえる10
  • バニシュレイド4
ミス枠。
ひきかまでアビリティ構成するつもりだったんですが、調整忘れて突撃してます。
マスタークリアできたからよかったものの。。。

ギガース2連戦

f:id:suzuyaid:20151030124641j:plain

一戦目は【ファイアギガース】で氷属性が弱点。
二戦目は【アイスギガース】で炎属性が弱点。
それぞれの属性攻撃は惜しまず使い切りの最大火力で戦いましょう。

どちらも全体魔法攻撃をしてくるので、鉄壁のグリモア、ストンラスキンにシェルガを合わせて対策します。

さらにひきかまがあれば盤石の対策となるんですが。
私は忘れましたねえ。。。