ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ユフィ記憶結晶Ⅱ獲得 EX攻略パーティ公開 煌めく夜に FFRK

鈴屋です
FF7イベント【煌めく夜に】のEXダンジョンを攻略し、ユフィの記憶結晶Ⅱを獲得しました。

f:id:suzuyaid:20151225113821j:plain

今回のイベントでは記憶結晶Ⅱの原石が報酬にあるとのことだったので、特定キャラの記憶結晶が入手できると思ってませんでしたが、まさかのユフィ限界突破Ⅱ。

故郷での手合わせ

今回のEXダンジョンは2戦。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • スロウ
2戦あわせてこれだけ。
どちらの戦闘でもスロウが大事です。
ひとつのアビリティでまかなうならしっかり精錬しましょう。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151226113637j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルガ8
  • シェルガ4
プロテガにするか、シェルガにするか迷ってシェルガにしました。
装備防具と相談してきめるのでいいと思います。

FFTラムザ
  • エンドアスピル6
  • ハイアーマーブレイク6
ハイアーマーブレイクは2戦目のため。
エンドアスピルは1戦目でガツガツ使用してゲージ溜めようと思います。

デシ鈴屋
  • デュアルディレイ10
  • ブレイクフィーバー2
スペシャルスコアのために用意したのはデュアルディレイ。
精錬しやすいし、優秀なレアリティ3アビリティ。
ブレイクフィーバーは1戦目にまとめてデバフできるため選択。

FF7ヴィンセント
  • メテオ4
  • サンダジャ6
1戦目が4体と数が多いのでメテオは非常に効率よくダメージを与えていくことができます。
サンダジャは単体ボスである2戦目用ですね。

FF10アーロン
  • かまえる10
  • ひきつける10
またひきかま。ひきかま優秀。
とくに複数体を相手にする1戦目は、被ダメージ対策にもなり、火力にもなり。

4人の強聖戦

f:id:suzuyaid:20151226104627j:plain

鉄壁のグリモアとひきかまで被ダメージ対策。
どれから倒すかはあまり気にする必要はないかなと思います。

EXダンジョンのボスとの戦いではありますが、相手が多いのもあってかポコポコダメージを入れることができる印象です。

メテオが強力!ヴィンセントかっこいい!となりましたが、スペシャルスコアのスロウを忘れず入れましょう。
私はギリギリまで入らずハラハラしました。。。

ゴドー戦

f:id:suzuyaid:20151226105243j:plain

鉄壁のグリモア、シェルガで被ダメージ対策。
1戦目に続いてこちらでもアーロンのひきかまはセットします。
ひきかまで物理攻撃対策にある程度なるから、シェルガ選んでいるところもあるので。

顔の面によって行動パターンが変わります。
白いときのグラビガ、黄色いときの全体睡眠が厄介な攻撃です。
白魔ですぐ回復行動とれるようにはしておきたいところ。

スロウ入れると行動回数を抑え込めるので、できれば切らさず戦いきりたいです。
1戦目と違って、入れる前に倒しちゃいそうだっていうのはないかなと。

1戦目でラムザはせっせとエンドアスピルでさけぶ準備をしていたので、開幕からさけんでアーロンのひきかまを強化して、スロウを入れたあとは、よりスピードのギャップを使って押し切りました。