ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

極フェス第5弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170103210939j:image

極フェス第5弾を私自身が引くべきかどうかを考えます。

このガチャは光の戦士のリミットチェインが再販されることが注目のガチャですね。

極フェス第5弾 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

リミットチェイン

  • FF1光の戦士WOL シールドオブライト(ラグナロク)

光の戦士の聖属性リミットチェイン。聖属性キャラは数も多いですし、優遇されている面があると思うので、リミットチェインも欲しいなあと思います。

超絶必殺

  • FFTラムザ 歴史の真実(佐助の刀)
  • FF13ヴァニラ 恵みの慈雨(レインボーウィング)

ラムザの超絶必殺はとても魅力的。

オーバーフロー

  • FF2フリオニール 革命の象徴・のばら(ラグナロク)

私はフリオニールのオーバーフローより、バーストが欲しいんですよね。。。

バースト必殺

  • FF13ホープ 爆轟の鉄拳(ホープの手袋)
  • FFTアグリアス 聖光爆裂破(エクスカリバー)
  • FF14ミンフィリア 超える力(コルタナ)
  • FF12パンネロ 雲散霧消(メイスオブゼウス)
  • FF13ヴァニラ 本物の夢(ミステルテイン)
  • FF3暗闇の雲 乱打式 波動砲(いましめの杖)

ミンフィリアバーストってあまり聞かないのですが、聖属性攻撃とデバフができる優秀な必殺技だと思っています。

超必殺技

  • FF11クリルラ スウィフトブレード(鋼鉄銃士隊制式胴鎧)
  • FFTラムザ おまじない(源氏の小手)

ラムザのおまじないは所持済み。被ったとしてもカテゴリが腕輪だし腐らないかな?

インパクト不足のガチャ

f:id:suzuyaid:20170103211000j:image

極フェス最終第5弾ですが、これまでのフェスガチャのラインナップと比べると、大人しい印象。

第3弾と同じようにリミットチェインが目玉となっており、今回は光の戦士に合わせて聖属性ガチャといえるラインナップになっています。

ここまで聖属性攻撃が有効なシチュエーションは多く、今後も長く活躍してくれる必殺技を獲得できる可能性があります。

ラムザ!アグリアス!FFT!

f:id:suzuyaid:20170103211016j:image

目新しい必殺技はないですが、私にとってはラムザ超絶必殺、アグリアスバーストがラインナップされていることで魅力的なガチャと言えます。

いずれも実装された当時のガチャは引いていないのですが、それぞれ登場したときから欲しいと思っていた必殺技です。

とくにラムザ超絶必殺技【歴史の真実】によるパーティ全体に行動待機時間なしとする効果は強力。

関連記事:ラムザ超絶必殺 歴史の真実が有用だと評価上昇中

ラッキーガチャでどちらも排出対象になっていることがあったのですが、これまで獲得には至っていません。

まとめ

極フェス第5弾はあまり注目を集めることができていませんが、未所持のものが多ければ悪くない並びだと思います。

1つ前の第4弾が強力なラインナップとなっている影響もあっての注目度かもしれません。

私も引きたいと思うラインナップですが、フェスの最後ということもあり、ミスリルの残量次第となりそうです。FF7イベントガチャもきちゃいますしね。