ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

異端の魔女ガチャ第2弾 メビウスコラボイベント 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170110191629j:image

メビウスコラボイベント【異端の魔女】のイベントガチャ第2弾の独断と偏見による考察です。

第2弾はガーランドのオーバーフロー、エコーのバーストのいずれかを狙って引くケースが多いですかね。

異端の魔女ガチャ第2弾 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

オーバーフロー

  • ガーランド 混沌の現身(アースブレイカー)

バースト

  • エコー エコーのご褒美(ウィズダムケーン)
  • スーパーモンク 勇気の証明(はがねの小手)
  • ガーランド 戦いの輪廻(オーガキラー)

ガーランドのオバーフロー、バーストが同時に狙えるラインナップになっていますね。私としてはエコーバーストが何より魅力的!

超必殺

  • スーパーモンク 精神一到(サバイバルベスト)
  • ウォル ラウンドスラッシュ(ブランクブレード)
  • セーラ 古のリュート(古のリュート)
  • エコー ブレイクごほうび(伝説のマラカス)
  • ガーランド バルディッシュ(ギガントアクス)

FF1キャラで全体回復必殺技を持っていないので、セーラ超必殺はあると助かりますが、ほかのラインナップを見ると第1弾でセーラバーストを狙ったほうがいいように思えます。

デバフが充実したガチャ

ウォル、エコー、ガーランドの超必殺技がいずれもデバフ必殺となっており、デバフが欲しい状況であれば狙いやすそうではあります。

そうは言っても、大幅なパーティー強化を狙うためのものではなく、あったらシリーズ縛りのミッションで使用する程度の物だと思います。

エコーバーストが最大の目玉

f:id:suzuyaid:20170110191644j:image

このガチャの最大の魅力は新登場のエコーバースト。

全体割合中回復と重ねやすい魔力バフ。エコーには踊り子アビリティを持たせることができるので、回復、バフ、デバフと多方面においての起用を考えることができるキャラとなります。

サブヒーラー、サブデバッファーとして起用し、火力バフもできるといった他のキャラだけでは不足してしまう部分を補うような使い方がメインになりそう。

第1弾ガチャを含めても、このエコーバーストが今回のイベントガチャでは一番の当たりかなという印象ですが、ガチャ全体のラインナップを考えると第1弾の方がバランスはよく感じます。

私が第2弾ガチャを引くとなると、エコーバースト一点狙いという状態ですね。

イベント概要:異次元の扉 異端の魔女まとめ メビウスコラボイベント