ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

示されし眩光プレイ記録 FF3イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171127184104p:image

FF3イベント【示されし眩光】をプレイした、攻略記録です。

ついに滅+以上の難易度が登場してしまいましたね!とは言え、魔石ダンジョンを周回するようなプレイヤーにとっては苦労するような難易度設定ではなさそうです。

今回期限ぎりぎりの攻略。終了日のお昼にマルチ含めて駆け込み攻略しました。こんなスタミナ回復薬の使い方をするとは思いませんでしたよ。自業自得。

関連記事:示されし眩光まとめ FF3イベント

凶 ヘカトンケイル&ガーブ攻略

たびたび訪れる闇属性攻撃必須ダンジョン。凶ダンジョンであるところがタチ悪いですね。闇属性攻撃を用意しないとスタミナを多大に無駄にします。

ガーブに闇属性以外の攻撃を当てると増殖。そのため闇属性アタッカーのレインズ、合わせてクジャを起用。自前で闇属性攻撃を用意しなくても、フレンド召喚で対応は可能でした。

ヘカトンケイルは闇属性攻撃以外でもダメージを与えることは可能ではあったので、ガーブのフェーズ突破するためだけに闇属性攻撃をしっかり用意する必要のあるダンジョンでした。

凶++ ドラゴンゾンビミッション攻略

ミッション達成のための条件は、FF3キャラのみでパーティを構成。

ドラゴンゾンビには炎属性攻撃、聖属性攻撃が有効。レフィア、アルクゥがそれぞれ攻撃必殺を持っていると難易度がぐっと低くなります。

どちらもアタッカー起用できる状態にあった私は苦労なく攻略。アルクゥをアタッカー起用することなんてこれまでなかったので、いい機会をいただけました。活躍の場をいただけたことに大満足♪

アルクゥをアタッカー起用しているので、ヒーラーとしてエリアを起用しています。エリアもバースト持っているので、ヒーラーとして申し分なかったです。

滅+ ガーディアン攻略

ガーディアンの攻撃には混乱付与効果があるので、混乱耐性のあるアクセサリを振って対策。今回状態異常バリアは用意しませんでした。

カウンターを発動させないことがスペシャルスコアとなっていて、カウンターの条件が黒魔法攻撃、白魔法攻撃なので物理パーティで攻略。地属性攻撃以外であれば等倍でダメージを与えられるので水属性パーティ。

魔石マリリスを攻略しているパーティを転用しています。ガーディアンの攻撃が物理メインでユフィの分身ありきの性能は相性よくないのですが、ティーダでリミットチェインを使えば連撃数が少なくても満足いくダメージを叩き出せました。

ガーディアンが物理攻撃メイン、混乱も物理攻撃に合わせての効果なので分身あると楽になりそうですね。

滅+ ガーディアンフルスロットル攻略

イベントダンジョンでの戦いよりも、これまで同様に楽に攻略できるので、構成そのままに攻略しました。

ユフィも必殺技を連発できるだけあって、分身状態を作り出しやすかったです。

滅++ ケルベロス攻略

未開の難易度、滅++ですが一発で攻略できました。

ケルベロスの攻撃が3回行動と一度に火力を集められてしまうため、常に壊滅危機と隣り合わせ。

魔法攻撃を連発されることを警戒して、ヴァンを起用。バーストで魔力デバフを重ねることで被ダメージ対策しています。これだけでだいぶ安心感がありましたね。

アタッカーにはクラウドとライトニングを起用。最近、起用機会が減ってしまっているクラウドを使ってみました。やはり超絶の性能は素晴らしいですね。

ライトニングを起用しているのもできるだけ早い行動がしたかったためです。ケルベロスの3回行動を何度もされていると、それだけ被ダメージがかさむ。短期決戦を目指した構成で討伐に成功しました。

星4魔石ダンジョンよりは難易度低い位置付けですね。今後もこの難易度が維持されるのかどうかは不明ですが、今後もどうにかやれるのではないかと思っています。