ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

宿世に囚われし聖魂まとめ FFTイベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170905081048j:image

17年8月、FFTイベント【宿世に囚われし聖魂】が開催。

月末イベントだし、3周年はすぐそこだしと個人的につらい日程。FFT好きなのに!

関連記事:宿世に囚われし聖魂プレイ記録 FFTイベント

ガチャ考察

イベントとしてはアルマイベント。でも、注目されるのはやっぱりオルランドゥ。

関連記事:FFT宿世に囚われし聖魂ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:FFT宿世に囚われし聖魂ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

1回だけと決めてオルランドゥ狙いにいってきました!ダメでした!

関連記事:しれっと引いて静かに散る 第90回ガチャ報告

アルマ新登場

ラムザの妹で、ベオルブ家の末っ子アルマが実装。

登場と同時にバーストも実装されていて、キャラとしてはヒーラーのはずなんですが。FFTキャラで召喚魔法が使えるキャラ。場合によっては召喚魔法キャラとして起用する機会が訪れるかも。

オルランドゥ、アルマ、ムスタディオ、メリアドールに超絶登場

イベントに合わせて4人に超絶が実装されていますが、やはりオルランドゥの存在感ですよね。

オルランドゥの超絶必殺武器【真・エクスカリバー】

超絶必殺技【剣聖】は、クリティカル率100%の12連聖&闇属性単体物理攻撃+自身のクリティカル率を100%+EXモード(剣聖たる所以)

EXモード(剣聖たる所以)は、攻撃力アップ大+ナイトor暗黒アビリティダブル。

期待されまくってたキャラですが、十分な性能になったと思います。

アルマの超絶必殺武器【ニルヴァーナ】

超絶必殺技【聖魔法マバリア】は、全体ヘイスト&プロテス&シェル&リジェネ(効果:大)+リレイズ(復帰時HP中回復)+状態異常バリア。

盛りだくさん。全部が求められるシチュエーションはなかなかないでしょうけれど、何かが必要なときに起用しやすくはなりそう。

ムスタディオの超絶必殺武器【グレイシャルガン】

超絶必殺技【発掘兵器・魔シンガン】は、ランダム10回炎&無属性遠距離物理攻撃+炎属性弱体化+自身の待機時間1ターン短縮+機工士アビリティ使用時に次ターン待機時間短縮。

やっとムスタディオを使うための必殺技ではないでしょうか?

メリアドールの超絶必殺防具【大地の衣】

超絶必殺技【神殿騎士団の猛襲】は、ランダム10回地&聖属性遠距離物理攻撃+地属性弱体化+魔力&防御力&魔法防御力ダウン大。

デバフが魔石ダンジョンだと活かしきれないのが残念ですが、地属性弱体化キャラとして起用できるようになります。

ナイト新アビリティ アサルトセイバー実装

星5ナイトアビリティ、アサルトセイバーがイベントに合わせて実装。

5連聖属性単体物理攻撃+自身の防御力ダウン中。

自身の防御力を下げるというデメリットこそありますが、5連撃が確定でできるアビリティというのは魅力的。

オルランドゥ超絶と合わせて使うことをまずは想定されているでしょう。そのためには精錬を進めたいアビリティですね。