ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

魔法剣キャララッキーガチャ 第30回ピックアップ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170807185047p:image

17年8月、魔法剣キャラを対象とした第30回ピックアップラッキーガチャが開催。

手持ちが少ないと優秀なキャラの強化をしやすそうなラインナップになっています。排出対象の多い闇鍋ガチャなので、私が個人的に欲しいと思う物をいくつかピックアップ。

2種の属性纏いバッツバースト

今回のラッキーガチャでは、バッツの属性纏いバーストが同時にラインナップしています。

バースト必殺技【水のかけらに眠りし心】は、8連水&無属性単体物理攻撃+水属性纏い。

バースト必殺技【土のかけらに宿りし力】は、8連土&無属性単体物理攻撃+地属性纏い。

私はバッツ超絶を持っているので、どちらのバーストでも属性纏いの恩恵を受けることができます。

関連記事:追いかけてしまった 30周年フェスガチャ第2弾 第71,72回ガチャ結果報告

最近は超絶を持っているだけでもバッツが十分強いのではないかとも思っているのですが、それでも欲しい必殺技ですね。超絶と合わせて使用するならバーストよりも、ガチャ産レジェンドマテリアを合わせたほうが強い可能性も感じていますが。ガチャ産レジェンドマテリアも排出対象。

とりあえずバーストでも、最初のバーストではさすがに活躍の余地はないですね。

スコールバースト 冷刃

今回もやってきましたスコールバースト再販。もう何度目かわからないですが、いまなお魅力的。私は冷刃難民。

バースト必殺技【冷刃】は、8連氷&無属性単体物理攻撃+氷属性纏い。

スコールもバッツ同様に超絶だけは持っているのですが、スコールに関しては超絶のみ持っていても戦力にはしにくいです。それだけこのバースト2が強力に設定されたためだと思ってます。

関連記事:スコール新バースト 冷刃がメチャつよ

関連記事:ミスリルを大量に使用して 30周年フェスガチャ第4弾 第73~77回ガチャ報告

これまたバッツ同様に、最初のバーストも排出対象になってはいますが、旧バーストと超絶を合わせても戦力にするのは難しく、新バーストありきのキャラなのは現在も変わっていないですね。

ディリータ超絶&バースト

レコードダイブを抜きに魔法剣アビリティ5が使用できるキャラが対象なので、ディリータの必殺技がラインナップしています。

超絶必殺技【畏国王】は、弱点or微弱を突くと威力が上がる10連聖&炎&雷&氷属性単体物理攻撃+自身の攻撃力アップ中&魔法防御力アップ小&クリティカル率アップ大+待機時間2ターンなし。

バースト必殺技【英雄王】は、クリティカル時さらにダメージが増えるランダム8回聖&炎&雷&氷属性物理攻撃。

超絶でのクリティカル率アップ、バースト必殺、バーストアビリティがともにクリティカル時ダメージアップと合わせて使うことで、より効果的となる必殺技。

どちらか片方だけを持っている場合には、ほかのキャラで補って運用してあげないと火力不足になりうるのですが、私はFFTが好きなのでどちらかだけでも持たせてあげたいと思ってます。

超必殺だけは獲得できたのですが、超絶、バースト以上にこれだけ持ってても戦力にしてあげるのは難しい。

関連記事:メシウマやってしまった 第86回ガチャ報告

同時にラインナップしているオルランドゥのバーストを獲得できたほうがいいのかもしれないですが、私はオルランドゥにオーバーフローを持たせることができているので、ひとまず必殺技はそれだけあればと。