ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

リノア地属性ブレイブ超絶 地属性アタッカーとしても強力なキャラに FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180328185514p:plain

リノアにブレイブ超絶が実装されましたが、まさかの地属性必殺。リノアといえば氷属性キャラのイメージが強かったです。

層の薄いカテゴリにねじ込まれたような形ですが、かつては地属性魔法キャラ要素を持ったキャラではあるんですよね。

地属性ブレイブ超絶が実装されたことで、リノアは地属性魔法アタッカーとしても飛躍をしました。

独断と偏見によるリノアブレイブ超絶の評価です。

最終更新日:2017.07.24

リノアブレイブ超絶:ヴァリー・地戒

ブレイブ超絶必殺技【ヴァリー・地戒】は、

  • 10連地属性単体魔法攻撃
  • 地属性纏い
  • 自身の黒魔法攻撃ダメージアップ(効果:中)
  • ブレイブモード、ブレイブレベル1にする

ブレイブアビリティ【真の魔法・砲石】は、

  • Lv0:地属性単体魔法攻撃
  • Lv1~Lv3:ダメージ限界突破可能な地属性単体魔法攻撃
  • ブレイブレベル上昇条件:黒魔法アビリティ使用

リノア地属性ブレイブ超絶は、地属性纏いと黒魔法アビリティダメージアップ効果で火力を上げ、ブレイブレベルの強化をしながら戦えます。

地属性魔法アタッカーという層の薄いポジションにいきなりトップクラスアタッカー性能で実装となった必殺技です。

リノアには同タイプの氷属性ブレイブ超絶も実装されています。

関連記事:リノア氷属性ブレイブ超絶 一撃の火力に期待を込めろ

地属性アタッカーへと舞い戻る

リノアは氷属性リミットチェインが実装され、強力な氷属性超絶も実装済みのキャラでです。

そんなリノアが原点回帰ともいえる、地属性魔法ブレイブ超絶実装となりました。

地属性纏いができる超必殺があったり、オーバーフローは地属性だったりはしていたキャラなんですけどね。

リミットチェインや超絶が氷属性だったので、あまりイメージは強くないです。

原点回帰、これまでが優秀な氷属性キャラだったにも関わらず、強力な地属性魔法アタッカーとなったあたり。さすがです。

関連記事:リノア超絶 氷属性チェインパーティで使いたいアタッカー

ダイブ産レジェンドマテリアと好相性

ブレイブ超絶とリノアのダイブ産レジェンドマテリアは相性のいいものとなっています。

属性のポジションチェンジが起こると、ガチャ産レジェンドマテリアに性能の一端を頼り切ることになるケースもある中で、これは助かります。

リノアのダイブ産レジェンドマテリアは待機時間のカットをすることができ、比較的待機時間カットを維持しながら戦える性能です。

特定の属性攻撃をした場合ではなく、黒魔法アビリティを使えば恩恵を受けることができるので、これまでの氷属性攻撃ではなく、地属性攻撃であってもOK。

ブレイブレベルの強化のために、黒魔法アビリティでの攻撃をいち早く積みあげたいです。その助けになるレジェンドマテリアがダイブ産なのは嬉しいです。