ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

遅れて参戦シリーズハッピーガチャ!結果報告その3 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170925193135p:image

3周年イベントへのカウントダウンとして開催されているシリーズハッピーガチャ。 既存装備のみが排出対象ですが、お安くなっているので迷った挙句、フェスを待たずに参戦! 今回はFF5~FF1ガチャの結果報告です。

結果

3連ガチャ5回分の結果になります。そこそこ被る結果にはなりましたが、新規獲得装備には総じて満足できました♪

FF5ガチャ

f:id:suzuyaid:20170925193433j:plain

クルル超必殺はだいぶ前に獲得していて、今回3本目。羊飼いになれそうです!

FF4ガチャ

f:id:suzuyaid:20170925193448j:plain

獲得できたのは、ギルバートの超絶必殺武器【アポロンのハープ】

超絶必殺技【英雄の歌】は、全体魔力&精神アップ中&魔法防御力アップ小+ヘイスト+魔法攻撃詠唱時間2ターン短縮。

欲しいと思っていたバフ必殺が獲得できました!これがミスリル5個はありがたいです。

FF3ガチャ

f:id:suzuyaid:20170925193501j:plain

獲得できたのは、暗闇の雲超絶必殺武器【エンプレスカーナ】

超絶必殺技【広角式 波動砲】は、7連闇&雷属性全体魔法攻撃+全体魔力アップ中&魔法防御力アップ小+自身が闇属性アビリティ使用時、闇&雷属性全体魔法攻撃(いかずち)を発動。

新規超絶なので嬉しさはもちろんあります。ありますが、3ガチャだったのでオニオンナイト超絶を期待はしちゃいましたよね。

FF2ガチャ

f:id:suzuyaid:20170925193515j:plain

皇帝バーストは2本目の獲得。魔法キャラで風属性纏いができるという点では比較的貴重なのですが、いまいち火力を出し難いキャラだとも思っています。纏ってメルトン運用が正義?

関連記事:ようこそアルフィノ 第21回ピックアップラッキーガチャ 第66回ガチャ報告

FF1ガチャ

f:id:suzuyaid:20170925193529j:plain

獲得できたのは、ガーランドのリミットチェイン武器【ルーンアクス】

リミットチェイン必殺技【闘争の境地】は、闇属性リミットチェインを発動、味方全体闇属性強化(効果:小)し、22連闇属性単体物理攻撃。

最後のガチャでリミットチェイン。これは嬉しい!手持ちでは4属性目のリミットチェイン。けっこう充実してます。

さらにさらに闇属性強化

シリーズハッピーガチャも終盤。ここまで闇属性アタッカーが充実してきたことでホクホクしていましたが、ここにきてさらに強化が進みました。

暗闇の雲、ガーランドいずれも闇属性キャラですが、やはりガーランドリミットチェインの獲得が今回何よりの収穫。ほかのリミットチェインと違って、非常にシンプルな性能にはなっているので使い勝手は未知数。それでも、リミットチェインの有無で魔石ダンジョンの戦い方は変わってくるとさえ思っているので、うまく活用したい。

問題は他の所持しているリミットチェインキャラはプラスして、ほかの必殺技を使える状況であるのに対し、私のガーランドはリミットチェインに頼り切る戦いになること。それでも起用価値があるかどうかの判断は必要になりそうです。

嬉しいギルバート超絶獲得

実装時からこれは強いだろうと思っていたギルバート超絶がシリーズハッピーで獲得できました。

魔法パーティに特化したバフ性能、物理補助アビリティが持てるのでいかたく役も任せることができますし、アレグロコンモートが持てることで魔法詠唱時間短縮は継続的に付与することまで可能にしてくれるキャラになります。

正直、オニオンナイト超絶が登場したことで、価値は早くも下降傾向にあるわけですが、私のように未所持であれば、ギルバートが活躍できるシチュエーションはまだまだあるはず。そして私のギルバートにとっては初専用なのも嬉しいところです。