ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

暗黒ピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180226184352p:plain

18年2月、暗黒キャラの装備がピックアップされたガチャが開催。独断と偏見によるガチャ考察です。

KHガチャと同時期開催です。KHガチャでもリクとクラウドで闇属性強化はできますね。

gmlog.hatenablog.com

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私がほしいと思うものです。

リミットチェイン

  • FF8サイファー 連鎖せし魔女の操糸(ハイペリオン・カスタム)

サイファー闇属性リミットチェインが再販。これ目当てで引くケースが多くなると思います。

超絶必殺

  • FF12ガブラス 恐れ無き終焉(ハイウェイスター)
  • FF1ガーランド 憎悪の根源(リベリオン)

闇属性物理アタッカーがスカスカなので、どちらも欲しいです。ガーランドは闇属性リミットチェインなら持っているんですけどね。

オーバーフロー

  • FF4暗黒セシル イビルブレイド(ソウルデバウア)
  • FF12ヴェイン ディバインソード(セフィラ・闇)

私の暗黒セシルはOFだけなら持っているんですよね。これだけだと起用は難しい。

バースト必殺

  • FF4暗黒セシル アビスゲート(ヘルタースケルター)
  • FF12ヴェイン 嶄然震撼(ヴェインのグローブ)
  • FF12ガブラス イノセンス(サンダウナー)
  • FF1ガーランド ダーククラスチェンジ(クレイモア)

ガブラスの弱体化バーストは獲得済み。火力としてはちょっと物足りない。私にとっては貴重な闇属性物理アタッカーではありますが。

レジェンドマテリア

  • FF4暗黒セシル 深き闇の力(アロンダイト)
  • FF12ヴェイン血塗られた剣(ヴェイン=ノウスモデル)
  • FF12ガブラス 黒鉄を纏いし武人(バルビュータ)
  • FF11ザイド 黒く輝く刃(バリンソード)
  • FF8サイファー 横暴な風紀委員長(ブリッツアーマー)

すべてのガチャ産レジェンドマテリアが開幕闇属性纏い。なぜかここにはザイドが顔出してますね。

大当たり筆頭はサイファーチェイン

リミットチェイン必殺技【連鎖せし魔女の操糸】は、闇属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動、全体闇属性強化(効果:大)し、攻撃力アップ(効果:大)

今回のガチャの大当たりはサイファー闇属性リミットチェイン。闇属性パーティにおける何よりの底上げになるはずです。

効果大の攻撃力バフもついていて、闇属性物理パーティを組むうえでは強力な火力アップ性能。魔法キャラを組み込んでも、闇属性強化の恩恵も大きいので、自己バフができる闇属性魔法キャラであれば活躍が見込めます。

今回のガチャでもほかの闇属性アタッカーの強化と同時に、サイファー闇属性リミットチェインが獲得できると大きな強化になります。

欲しいのはヴェインOFじゃない

オーバーフロー必殺技【ディバインソード】は、自身のステータスで種別が変わる闇&聖属性単体物理or魔法攻撃。

ステータスに依存して物理攻撃もしくは魔法攻撃へと変化するヴェインOF。聖属性も付いているとはいえ、基本的には闇属性アタッカーとして起用することになります。

ヴェインを起用するなら欲しいのは超絶なんですよね。残念ながら今回、オーバーフローはラインナップしているものの、超絶はラインナップしていません。

オーバーフローは超絶を使いつつも、終盤大きなダメージを与えたいときに使用するような運用になります。

gmlog.hatenablog.com

まとめ

サイファー闇属性リミットチェインがラインナップしているものの、同時に再販されている必殺技が少し物足りない性能。

一気に闇属性パーティの強化をすすめるチャンスにはなっています。