ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ようこそアルフィノ 第21回ピックアップラッキーガチャ 第66回ガチャ報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170420184042j:image

風、地、水属性の超必殺以上が排出対象となる第21回ピックアップラッキーガチャの結果報告。

前回の炎、雷、氷属性のピックアップに比べるとちょっと見劣りするカンジも否めないガチャですが、やっぱ属性纏いキャラを増やしたい。前回あまり結果がよくなかったのもあって、張り切って引いてます。

関連記事:次回に期待!第20回ピックアップラッキーガチャ 第65回ガチャ報告

結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20170420184156p:image

あ。ガラフ確定。

f:id:suzuyaid:20170420184059j:image

かなりいい感じの結果です!!!

まずはガラフの超絶必殺武器【プラチナハンマー】

超絶必殺技【奮励努力】は、全体攻撃力&魔力アップ中+ヘイスト+地属性纏い。

競合の多いカテゴリの火力バフ必殺技ですね。地属性纏いができるものの、ガラフバーストは持っていないので、纏いを活かすならメテオクラッシュを持たせての運用でしょうか。これ1本で主戦力にしてやれるものではないですが、貴重なレアリティ6装備として大事にします!

続いて、皇帝のバースト必殺武器【デモンズロッド】

バースト必殺技【帝国兵器・竜巻】は、6連風&闇属性全体魔法攻撃+風属性纏い。

風属性魔法アタッカーとして考えると十分ポジションがありそうです。FF2キャラとしては、マリアバーストに火力を頼りきっていたので新たな選択肢にできたらいいなと思います。

2本獲得できたのは、メイアのバースト武器【アークミラージュ】

バースト必殺技【ファムフリート召喚】は、6連水&無属性全体召喚魔法攻撃+水属性纏い。

超フェスでもラインナップしていて、欲しいと思っていたバーストが獲得できました!水属性召喚魔法バーストという個性ある必殺技ですね。

関連記事:超フェス第3弾 鈴屋式ガチャ考察

最後に、アルフィノのバースト必殺武器【ウイユヴェール】

バースト必殺技【エリアルブラスト】は、8連風&無属性単体召喚魔法攻撃+風属性纏い。

ついに獲得できました!ずっと欲しいと思っていたので、アルフィノバーストが獲得できただけでも今回のガチャは引いた価値があると思っています。結果として大量獲得できた今回は大勝利です!!!

念願のアルフィノバースト獲得!

ガチャにラインナップするたびに欲しいといい続けていたアルフィノバースト。私の手元にもやってきてくれました。

纏いバーストというだけでも火力は計算できるものですが、バーストアビリティを使用することで持たせたアビリティの使用回数を回復させることができるのが特徴。

ヴァリガルマンダやティアマットの召喚魔法だけではなく、レコードダイブをすればメルトンまで使用できるようになり、戦闘中には継続的に打ち続けることができます。

バーストを持つことで、瞬間的な火力では他のキャラに劣るシチュエーションはあるでしょうが、持久力をぐっと高めることができ、エコキャラとして起用できるようになります。

私のこれまでのアルフィノは展開戦術で頑張ってくれていたので、バーストと使い分けながら起用機会を増やしてあげたいですね。

かゆいところに手が届く結果

今回のガチャは、数多く獲得できたことに加えて、すべてが未所持だったため、私に不足していた部分を補ってくれるような結果となりました。まさしく、かゆいところに手を差し伸べていただいた結果です。

貴重な風属性魔法アタッカーとして皇帝バースト、アルフィノバースト。

手元には風属性纏いのクラウドバースト、風属性弱体化のジタンバーストがありましたが、魔法キャラは皆無でした。

関連記事:ラムザ超絶希望!レジェンドスフィアラッキーガチャ 第55回ガチャ報告

カテゴリが召喚魔法攻撃のアルフィノバースト、メイアバースト。

現状、召喚魔法攻撃はカウンターをもらいにくいため、アタッカーとして起用したくなるシチュエーションが今後もありそうです。

水属性魔法アタッカーも風属性同様、物理キャラではティーダ、エッジといましたが、魔法キャラはいなかったため、メイアバーストの獲得は大きいと思っています。

ガラフ超絶?これは現状、完全にヒキの無駄遣い。

地属性纏いではなく、弱体化だったらバフキャラとして起用できることもあったのかもしれないのですが。今の私の所持戦力では扱いようがないですね。