ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX攻略パーティ公開 秘めた決意 FFRK

鈴屋です
FF7イベント【秘めたる決意】後半ダンジョンも消化したので、エクストラダンジョンへ突入です。
目指せレッドXⅢ記憶結晶Ⅱ。

EX ユフィの修行

今回のEXダンジョンは3戦。
それぞれのボスのライフが少ない気がしましたね。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • ユフィ起用
ユフィの起用さえすればいいので、パーティ構築は楽です。
縛りは少ないほど難易度は小さくなると思ってます。

攻略パーティ公開

f:id:suzuyaid:20150811184123j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • シェルガ4
祈りの歌が強力ゆえにヒーラーはユウナの起用ばかりです。
とりあえずクリアさえと考えればこれほと頼もしい回復技はないですね。

FF8リノア
  • ウォタジャ6
  • サンダジャ6
炎属性、氷属性に耐性持ちがいるので、この2つのジャ系黒魔法。
レコードマテリアは魔力の泉Ⅱで惜しみなく使っていきます。

デシ鈴屋
  • ハイマジックブレイク6
  • ハイパワーブレイク4
ここに鉄壁のグリモアもあって、被ダメージ対策を一挙に担います。
3戦だとどの戦闘でも開幕鉄壁が保証されるのがいい。

FF7ユフィ
  • 力を盗む4
  • デュアルディレイ10
スペシャルスコア満たすため必須。
デュアルディレイはスロウだけでなく、かまえたクラウド叩くのに使います。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • エアロラ剣6
かまえるはお決まりですが、もうひとつはエアロラ剣。
初戦の弱点属性になってます。

アークドラゴン戦

f:id:suzuyaid:20150812150332j:plain

二体編成になっています。
風属性が弱点なので、クラウドのエアロラ剣をメインに削る。

スロウが有効なので、片方削っている間にもう片方鈍らせておくのもいいです。

レッドドラゴン戦

f:id:suzuyaid:20150812150610j:plain

攻撃は強力ではありますが、単体対象なので回復で立て直しやすいです。
鉄壁のグリモアやハイマジックブレイクをあてて被ダメージを抑えます。

またスロウも有効なのでユフィで狙っていきます。
マヒも有効なので、もし手段があるならそっちのほうがよりダメージを抑えることが可能です。

ツインヘッド戦

f:id:suzuyaid:20150812151308j:plain

両首を倒す必要があるので、2体編成と同意。

シェルガと鉄壁のグリモアで被ダメージ対策。
さらにハイマジックブレイクを交互に当て続けます。

片方の首を倒すと死に際に全体攻撃をしてくるので、タイミングみて鉄壁のグリモアやシェルガで対策して被ダメージを抑える。
ハイマジックブレイクを交互に当てても、ダメージを片方に集中させてれば最後までどうにかなります。


EXダンジョンはマスタークリアで終了。
やっとレッドXⅢ記憶結晶Ⅱが見えてきた。