ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

土のガーディアン攻略パーティ公開 守るべきもの FFRK

鈴屋です
FF9イベント【守るべきもの】も最後まできました。
エクストラステージ目指して、スタイナー記憶結晶Ⅱのために最後もクリアします。

地脈の祠

イベント後半最後は【地脈の祠】

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • 風属性攻撃
  • 聖属性攻撃
また風属性攻撃かよ!
当然エアロラ剣です。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20150817205218j:plain

FF9ベアトリクス
  • 連続切り10
  • シェルガ4
このアビリティ構成だとレベルが不十分でも組み込みやすい。
キャプチャだと日曜ダンジョンでレベルあがっちゃってるけど。
自分のステータスにあまり依存しない構成。

FF8リノア
  • サンダジャ6
  • ウォタジャ6
闇属性と地属性を避けてのアビリティ構成。
ほかのジャ系もなんとかせねばね。

デシ鈴屋
  • デュアルディレイ10
  • ハイマジックブレイク6
さすがに麻痺させることはできなくなったので、魔法攻撃を抑えて、スロウ狙いのデュアルディレイ。

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • ダディア6
聖属性弱点なので今回はダディア。
シェルガはベアトリクスに持たせることができてるので、ユウナに安心して攻撃構成させることができます。

FF7クラウド
  • かまえる10
  • エアロラ剣6
今回もスペシャルスコアのためのエアロラ剣はクラウドです。
道中のためのかまえるですが、共鳴武器ないと魅力半減ですな。
それでも道中クラウド依存の攻略ですが。

土のガーディアン戦

f:id:suzuyaid:20150817210011j:plain

麻痺祭りだなと思ってましたが、最後までくるとさすがに無効のようで。
被ダメージ対策は魔法攻撃に対してやっていきました。
ハイマジックブレイクにシェルガ、あと鉄壁のグリモア。

聖属性弱点ですが、アンデッドではないので、ケアル系ではダメージを与えられません。
素直にダディア用意しました。

スロウで鈍らせることが可能なので、デュアルディレイで狙う。
スロウきめたらそのあとはクラウドのカウンター用です。


f:id:suzuyaid:20150817210733j:plain

とりあえずイベント最後まで共鳴武器はなくともパーフェクト攻略。
エクストラダンジョンは不安ですが、まだガチャ回すか未だに迷ってるっていう。