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ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

凶+バハムート攻略パーティ公開 解き放たれし大地 FFRK

鈴屋です
FF3イベント【解き放たれし大地】最後の強敵、凶+バハムートを攻略できました。

凶+ダンジョンは攻略できたりできなかったり。
ついでにそもそも気づいたらイベント終わってたなんてこともあるプレイレベルの鈴屋です。

凶+ バハムートの洞窟

バハムートの火力、耐久はもちろんハイレベルなんですが、今回はそこに加えて時間制限がついております。

スペシャルスコアの条件は、
  • 風属性攻撃
  • 防御力をさげる
  • メガフレア3回使われる前に撃破
3つ目ですね。これがあるのでスピード勝負になります、
防御力はそもそも下げないとちっともダメージが与えられない。。。

攻略パーティ編成

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FF10ユウナ
  • ケアルガ8
  • シェルガ4
ヒーラー。
シェルガの掛け直しと常に回復のためにかまえる起用になりました。

FFTラムザ
  • エンドアスピル6
  • ハイアーマーブレイク6
ハイアーマーブレイクで防御力を適宜さげることもスピード攻略のためには大事です。
加えてさけぶで常にヘイスト、攻撃力アップの状態で叩き続けたい。

デシ鈴屋
  • ケアルダ10
  • ハイマジックブレイク6
基本的にはヒーラー。
鉄壁のグリモアを切らさないように行動に気をつかっていきます。
ハイマジックブレイクにするか、ブレイクフィーバーにするかは迷いました。
フルブレイクも含め、精錬の進んだデバフ使うのがいいですかね。

FF5バッツ
  • エンドアスピル6
  • エアロラ剣8
凶リバイアサン戦から弱点が変わったので、エアロラ剣に持ち替えて起用です。
普通に戦うとエアロラ剣なり、トルネド剣なりないとまったく火力になりません。

FF13ライトニング
  • エアロラ剣8
  • 断動4
こちらもバッツ同様に魔法剣を持ち替えて凶リバイアサン戦に続いて起用です。
2本目のエアロラ剣はこの凶+バハムート攻略のために用意したものです。

凶+バハムート戦

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まずは鉄壁のグリモアとシェルガで被ダメージ対策。
フレンドで鉄壁のグリモアやストンラスキンを温存しようと考えるならプロテガ、シェルガ、フルブレイク、ブレイクフィーバーあたりは持ち込まないと辛そうです。
私は自前鉄壁を持ち込んでいるので惜しみなく開幕から使用。

ヘイスガ系必殺か鉄壁もしくはストンラスキンがないと苦しい展開になりそうです。
自前鉄壁での粘り勝ち狙いはメガフレア3回目をもらいそうですし、ヘイスガ必殺のみだと被ダメージ管理が難しそう。
フレンドと合わせてどちらも用意したいところ。

攻撃に関しては少なくともエアロラ剣2本でしょうか。
風属性攻撃がアビリティとしては充実していないので、選べる選択肢は少ないです。
一方で風属性攻撃で弱点を突いていかないと火力不足になる。
トルネド剣が実用レベルにできるとかなり楽になるのでしょうが精錬しにくく、そこまで手が回るならアビリティや超必殺が充実している方がたぶん多いのではないでしょうか。

私は風属性で攻撃しながら、バッツの超必殺で押し切り。
バッツとライトニングに火力をまかせっきりになっているので、ラムザのさけぶを切らさないように、ハイアーマーブレイクをしっかり入れて倒しました。

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ぎりぎりのマスタークリア。
火力必殺をあまり持っていないとはいえ、自前で鉄壁、さけぶとあってこれ。
へたくそですなあ。