ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

メンテでフレンド召喚状況が変わる!? FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FFRKでメンテナンスをしますよって告知がきています。
 
f:id:suzuyaid:20160524213752p:image
 
以前はノーマルガチャに演出不具合を起こしたやつですね。
 
 

倉庫機能が実装

長いことFFRKをやっていると所持している装備も中々の量になりますよね。
 
私は一度データを消し飛ばして、プレイを再開していますが、ずっと続けていたデータだったらと思うと、無課金プレイヤーでもかなり装備が所持枠を圧迫しているであろうことは簡単に想像できます。
 
手元に置いておく分とは別に、倉庫機能が実装されるようです。
使わなくなった装備を保管しておく枠が与えられるようですが、純粋な所持枠との違いはどうなのでしょうか?
これまでミスリルを砕いて広げてきた所持枠との違いとしては、装備することなど、パーティ編成で選択することができないと。
 
使用頻度の低い専用装備などは倉庫に放り込めますね。
 

ソートがより充実なものに

私は今までのソート機能でも十分便利なもんだと思っていました。
共鳴シュミレーターもすでに十分助かっています。
 
そこに加えて、属性の強化や耐性、状態異常の付加や耐性といった検索が可能になるようです。
これはたしかに便利。
 
特に耐性強化できるアクセサリの絞り込みは、凶系のダンジョン以降の装備を考える上では助かりますね。
すべてを把握している猛者もいそうなものですが、私にはできないので今後活用させていただきます。
 

フォロワー解除?!

!?
 
f:id:suzuyaid:20160524213821p:image
 
これは。。。
 
今までのFFRKは自力でどうにかできないシチュエーションでも、フレンド召喚を利用することで攻略を可能にしてくれてきました。
 
ある程度のダンジョンを攻略できるようになると、デシの鉄壁のグリモアやFF14ヤ・シュトラのストンラスキン、FFTラムザのさけぶを自前で用意できていない場合はフレンド召喚をフル活用。
フレンドをフォローすることである程度、いつでも使用できる状態を作り出すことができていました。
 
それがフォロワー解除機能が搭載されることで、自分の意図しないところで、フォローしているフレンドのバランスが崩れるかもしれないということですね。
 
本来の使い方としては、しばらくプレイしていない方をフォロワーから外すことなのかもしれませんが、相互フォローの価値なし!と判断されたら、フォロワーから外されてしまうかもしれません。。。
 
こればかりは機能実装されてから様子を見るしかないですねー。

代わりにと言っては何ですが、フレンドリストをバトル突入前に更新することができるようにもなるようです。
通常ヒストリーダンジョンのFF4ファブール城に突入する手間を省くことはできるようになりそうですね。