ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX+シーモア攻略パーティ公開 夢を紡ぐ心 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF10イベント【夢を紡ぐ心】のEX+ダンジョンを攻略しました。

f:id:suzuyaid:20160818221226p:image

今回のイベントで登場したシーモアの記憶結晶Ⅱを獲得することができました。

EX+ 偽りの天祐

シーモア、ジェクトの記憶結晶Ⅱが獲得できるEX+ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • リフレクを解除
  • 魔力を下げる
  • 防御力を下げる

リフレクを解除するためにアビリティを用意するならば、バニシュレイドがダメージを与えながら解除できるのでオススメ。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160818221253p:image

FF10ティーダ

  • デュアルディレイ8
  • 断動6

前回攻略したEXダンジョンと変わりない構成。

関連記事:EXダンジョン攻略パーティ公開 夢を紡ぐ心

今回もひきかま継続使用中なので、ティーダのアビリティ構成に手を加える必要はありませんでした。

FF10ユウナ

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

ティーダ同様、ユウナもEXダンジョンから変更なく。この構成でヒーラーとしては十分。

FFTラムザ

  • バニシュレイド6
  • ハイマジックブレイク6

スペシャルスコアのリフレク解除のために、バニシュレイドを搭載。開幕必殺のレコードマテリアを持たせているので、一回さけべれば十分と判断。

デシ鈴屋

  • サイレガ8
  • ハイアーマーブレイク6

Dr.モグも沈黙いいよ?有利にすすめられるよ?とアドバイスをくれたので、サイレガを載せたのですが。。結局使わずして戦闘を終えました。

FF12バッシュ

  • かまえる10
  • ひきつける6

EXダンジョンに続いて、EX+ダンジョンでもひきかま戦法で攻略します。

シーモア:終異体&幻光祈機戦攻略

f:id:suzuyaid:20160818221309p:image

幻光祈機はどれだけ叩いても倒すことはできないので、終異体に火力を集中させます。火力を集中させておくことで、バッシュのカウンターが飛ぶ方向も定まるので、火力として機能させることができます。

ひきかま戦法で物理攻撃への対応をし、魔法攻撃へは鉄壁のグリモア、シェルガで対応。

終異体へは沈黙が有効ではあるのですが、リフレクがかかる前に沈黙状態にした場合、スペシャルスコアを満たすことができるのかどうか、戦闘開始直後に気になり出しはじめまして。。。

結局、ひきかまバッシュに、さけぶ火力バフのゴリ押しで、沈黙を狙うことなく攻略してしまいました。せっかくサイレガをデシに持たせたんですけどね。。。