ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

光闇の破壊者開催 FF3イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20161105231724p:image

FF3イベント【光闇の破壊者】が開催。

新キャラ暗闇の雲登場

新キャラとして、暗闇の雲が仲間になります。

FF3キャラは非常に強いキャラが多いですが、暗闇の雲は尖った性能のキャラとはなりませんでした。黒魔法&暗黒5、白魔法4というアビリティ枠になっており、プロテガ、シェルガを使用できるので、アタッカーをしながら防御バフができるキャラではあります。

経験値ダンジョンも合わせて開催

以前のFF3イベント同様、経験値ダンジョンも用意されています。

最近だとFF6イベントで経験値ダンジョンがイベント中にありましたが、ケフカと戦い続ける若干面倒なものでした。

関連記事:色褪せぬ永遠の愛 開催 FF6イベント

今回のFF3イベントでの経験値ダンジョンは以前のものと同じ仕様で、周回しやすいもので安心しました。

イベントプレイ日記

EX攻略の記録。

関連記事:EXダンジョン攻略パーティ公開 FF3光闇の破壊者

関連記事:EX+ケルベロス攻略パーティ公開 FF3光闇の破壊者

関連記事:EX++リバイアサン攻略パーティ公開 FF3光闇の破壊者 

そして追加された凶ダンジョンに突入。

関連記事:凶ヘカトンケイル&ガーブ攻略パーティ公開 FF3光闇の破壊者

関連記事:凶+まおうザンデ攻略パーティ公開 FF3光闇の破壊者

関連記事:凶++ガルーダ攻略パーティ公開 FF3光闇の破壊者

イベントミッションもクリアしたいのですが、手が届かないですね。。期限ぎりぎりまで試行は続けたいと思っていますが。

ルーネスにオーバフロー登場!

ルーネスにオーバーフロー必殺武器【ドラゴンランス】が実装。

オーバーフロー必殺技【天空の一閃】は、風属性攻撃の使用回数に応じて威力があがる風&無属性単体ジャンプ攻撃。最近流行りの攻撃回数で威力アップ系ですね。ジャンプというは新しい。

アルクゥ、デッシュ、そして新キャラの暗闇の雲にはバーストが実装。

アルクゥにはバースト必殺武器【賢者の杖】

バースト必殺技【優心の極光】は、5連聖&無属性単体白魔法攻撃+全体中回復+自身の精神アップ中。白魔バーストに攻撃、さらに全体中回復とこれだけだとなんとも言えませんね。。バーストアビリティがどうなるか。

デッシュにはバースト必殺武器【アヴェンジャー】

バースト必殺技【太古の迅雷】は、5連雷&無属性全体魔法攻撃+雷属性纏い。これは素直な性能で使いやすそう。

暗闇の雲は登場と同時に、バースト必殺武器【いましめの杖】が実装。

バースト必殺技【乱打式 波動砲】は、ランダム8回闇&聖属性魔法攻撃+味方全体反射バリア。無属性はないものの、闇属性と聖属性の複合属性攻撃は、相反する属性でもあり通りやすい攻撃になってます。強キャラ、レインズと同じ属性構成ですね。属性纏いのために、ほかの必殺技を用意する必要があるのが難点。