ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

闇属性ピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171121230438j:plain

17年11月、闇属性アタッカーのピックアップガチャが開催。

聖属性ガチャにはリミットチェインが含まれていたのに、闇属性ガチャには含まれず。。ちょっと厳しいラインナップじゃないかと思っています。

FF3イベントと同時期開催のガチャです。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF3暗闇の雲 広角式 波動砲(エンプレスカーナ)
  • FF7セフィロス 心無い天使(魔晄刀)

暗闇の雲超絶は所持済み。闇属性魔法アタッカーと火力バフキャラの役割を同時に担える必殺技です。

関連記事:遅れて参戦シリーズハッピーガチャ!結果報告その3

オーバーフロー

  • FF3暗闇の雲 収束式 波動砲(永遠の闇)
  • FF9クジャ ラストレクイエム(デモンズロッド)

バースト必殺

  • FF3暗闇の雲 零式 波動砲(あやかしの杖)
  • FF7セフィロス 八刀一閃(陸奥守吉行真打)
  • FF9クジャ フォースシンフォニー(テラの遺産)
  • FF5エクスデス ネオブラックホール(デモンズロッド)
  • FF4ゴルベーザ 双月(ゼロムスの結晶)

暗闇の雲バーストは欲しいです。全体死の宣告、暗黒パーティ向きの尖った性能。

レジェンドマテリア

  • FF3暗闇の雲 闇の氾濫より出でし存在(暗闇の雲のアームガード)
  • FF7セフィロス 運命を変えし秘密(セフィロスモデル改)
  • FF9クジャ 無彩色の自己愛(トレノの貴族)
  • FF5エクスデス 邪心より出でし魔道士(エクスデスの兜)
  • FF4ゴルベーザ 黒き威圧感(ゴルベーザの兜)

強化が進んでいる暗闇の雲、クジャのガチャ産レジェンドマテリアはほしい。

セフィロス超絶が元祖属性纏い重式

f:id:suzuyaid:20171121230449j:plain

ラインナップした超絶のうち、未所持なのはセフィロス超絶。

超絶必殺技【心無い天使】は、15連闇属性単体物理攻撃+闇属性纏い(重式)+防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)+攻撃力アップ(効果:大)

デバフ効果、それも効果としては小さく、その分だけ必殺技の性能としては物足りなさを感じる。重ねるためのデバフなんだとは思いますが、魔石ダンジョンでデバフがほぼ機能しないのは痛い。

いまでこそ閃技が属性纏い(重式)を行う手段になっていますが、もともとはこのセフィロス超絶の効果で登場。ひとつ歴史を変えた必殺技ではあり、私のセフィロスが必殺技を何も持っておらず起用するきっかけすらないため、欲しい必殺技の1つになっています。

闇属性纏い祭り

f:id:suzuyaid:20171121230500j:plain

今回もいくつかのガチャ産レジェンドマテリアがラインナップしていますが、すべてが開幕闇属性纏い効果のあるレジェマテです。

どのガチャ産レジェンドマテリアが当たってもどこかで輝きそうですが、私は中でも起用機会の多いクジャのレジェンドマテリアは欲しい。

クジャは魔石ミストドラゴン攻略のためにも起用をしていますが、闇属性纏いの手段を残念ながら持てていないので、ガチャ産レジェンドマテリアはかなり魅力的です。

まとめ

闇属性強化ガチャではありますが、攻略に大きく近づけるのは魔石ミストドラゴンであって、魔石セイレーンではないと思う。

魔石セイレーン攻略のために大きく強化したいなら、今後のガチャに期待したほうがよさそう。