ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

キタコレ!クリスマス弱体化ラッキーガチャ 第45回ガチャ報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

年末年始ということでFFRK界隈が騒がしくなってきました。収穫祭も始まって、忙しい時期になりますが、楽しんでいきたいですね!

f:id:suzuyaid:20161224104639j:image

今回は2周年フェスでもありました、フェスガチャ前のラッキーガチャ!まずは弱体化必殺が獲得できるガチャの結果報告。

結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20161224104657j:image

虹色4つ!久しぶりにいっぱいキタ!

f:id:suzuyaid:20161224104714j:image

まずはFF14サンクレッドのバースト必殺武器【佐助の刀】

バースト必殺技【活殺火遁の術】は、4連炎&無属性全体遠距離物理攻撃+炎属性弱体化。

サンクレッドがエンドアスピル、いかりを持てないっていうのが運用を難しくしそうですが、全体攻撃なので弱体化をばらまける点はよさそう。分身状態でバーストアビリティ【一双】の連撃数を増やすことができるのは面白い。

次にFF9ジタンのバースト必殺武器【オーガニクス】

バースト必殺技【ストラサークル5】は、6連風属性全体遠距離物理攻撃+風属性弱体化。

バーストアビリティが自己バフ&デバフとなっており、以前から欲しいなと思っていたバーストを獲得することができました!複合属性攻撃ではなく、風属性攻撃だけなので使用するシチュエーションこそ選びますが、獲得できて嬉しいバーストです。

FF13ライトニングバーストはすでに獲得済み。重ねるか迷うところですが、共鳴武器としてキープしておこうと思っています。ライトニングバースト【ストライクボルト】は雷属性弱体化。バーストアビリティの待機時間が短いので、回転力が魅力ですね。

関連記事:DDFFラッキーガチャを引いてみた 第43回ガチャ報告

FF9スタイナー超必殺も所持済み。こちらは迷うことなく重ねました。超必殺技【魔法剣・ファイガ】は全体炎属性弱体化が可能。これまでもほとんど使用していませんが、今回サンクレッドバーストを獲得できてしまったので、より使いどころはなくなってしまった。

関連記事:オーバーフローフェス第1弾 第17回ガチャ報告

熱望していた装備は当たらなかったけど満足

当たったら嬉しい!と思っていたものは当たらなかったのですが、今回のガチャ結果には満足しています。

欲しかったのはFFTアグリアスのバースト武器【エクスカリバー】

バースト必殺技【聖光爆裂破】は、4連聖属性全体遠距離物理攻撃+聖属性弱体化。

特別優秀なバーストってわけではないです。欲しがっている人もそんなにいないと思います。でも、FFTが好きなタイトルなのですが、FFTキャラでバースト持っているキャラがいないのです。アグリアスを強くしてあげたかった。

弱体化の上方修正

これまでは火力を考えると属性弱体化よりも、属性纏いのほうが有利だとされてきていました。

最近、属性弱体化の上方修正があり、弱体化を重ねることができる、複数属性の弱体化ができるようになったことで、状況は少し変わってきたと言えます。

これまでと変わりはないともいえるのですが、弱体化は弱体化できるキャラ以外にも恩恵をもたらします。属性纏いは自身の火力を上乗せするものですが、敵を弱体化すれば、パーティのどのキャラでも弱体化した属性で攻撃するという選択肢が出てきます。

弱体化を重ねることで、弱点状態まで落とし込む展開を作ることができれば、パーティ全体で火力をアップすることも可能ですよね。これまでよりも、特定の属性に特化したパーティ編成が有効になるかもしれません。

今回獲得できたサンクレッド、ジタン、そしてライトニング。今後活躍の場を作ってあげられたらいいな!

たくさんの反応を頂けて、嬉しい限りです!ありがとうございます♪