ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF12未来射す光、覇道なる闇ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171024123428j:plain

FF12イベント【未来射す光、覇道なる闇】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

ガブラスとヴァン、2人のオーバーフロー、超絶がラインナップしたガチャ。

関連記事:FF12未来射す光、覇道なる闇ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:未来射す光、覇道なる闇まとめ FF12イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

オーバーフロー

  • ガブラス ヘイトレッド(ヘルタースケルター)
  • ヴァン 真レッドスパイラル(シカリのナガサ)

超絶必殺

  • ガブラス 恐れ無き終焉(ハイウェイスター)
  • ヴァン クルエルアズール(柳生の漆黒)

ヴァン超絶は所持済み。無属性アタッカーながら星3魔石ダンジョンでは超絶を持っていると戦力にできます。

関連記事:実は貴重?無属性アタッカーを考える

バースト必殺

  • ガブラス イノセンス(サンダウナー)
  • ヴァン アークブラスト(オリハルコン)
  • バッシュ シャイニングレイ(ホーリーランス)
  • パンネロ リザレクション(時限のメイス)
  • バルフレア 略奪のロードストン(スピカ)

ヴァンは超絶だけでなくバーストも持っています。バーストを持っていると火力とデバフを両立できるすばらしい性能。魔石ダンジョン登場で弾かれたような性能ではありますが、クリスタルタワーイベントではいまでも助かってます。

関連記事:2周年記念フェス第1弾 2nd 第36回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • ヴァン 空賊への憧れ(ヴァンの小手)
  • ガブラス 黒鉄を纏いし武人(バルビュータ)
  • バッシュ ダルマスカに捧ぐ忠心(バッシュのグローブ)
  • パンネロ 溢れる思いやり(羽根付き帽子)
  • バルフレア 主人公を自負する者(ゴーグルマスク)

今回のガチャでガブラス超絶、オーバーフローを狙うなら、合わせてガチャ産レジェンドマテリアも獲得できると、より闇属性物理アタッカーとして強化できますね。

ガブラスを戦力にするなら超絶

f:id:suzuyaid:20171024123438j:plain

ガブラスオーバーフローが実装されたガチャですが、ガブラスを戦力とするなら再販の超絶のほうが欲しいところ。

超絶必殺技【恐れ無き終焉】は、10連闇&無属性単体物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+闇属性纏い+攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+闇属性攻撃時、次ターンの待機時間を1ターン短縮。

ライトニング超絶の類似性能。攻撃速度を高める必殺技になるので、それだけアビリティの精錬が求められますが、超絶だけでもリミットチェインと絡めて火力、チェイン数に貢献できます。

レジェンドマテリアで、闇属性攻撃の連続発動ができるキャラだとよりよかったんですけどね。

パンネロをヒーラー起用するなら欲しいレジェンドマテリア

f:id:suzuyaid:20171024123449j:plain

パンネロは踊り子アビリティ5が扱えるキャラなので、ヒーラーではなく、踊り子アビリティを持たせるために起用することもあるキャラ。ヒーラーとして起用するなら、ガチャ産レジェンドマテリアが欲しいですね!

レジェンドマテリア【溢れる思いやり】は、白魔法アビリティ使用時、低確率でもう1回発動。

私はパンネロ超絶を持っているので、ヒーラーとして起用することも多いです。とくに分身が求められるシチュエーションでは、全体回復と全体分身を即時で行えるため、非常に助かっています。

魔石ダンジョンのことを考えると、踊り子アビリティによるデバフは現状あまり機能しておらず、パンネロにはヒーラーとしての性能が求められます。パンネロのヒーラーとしての性能を向上させるには獲得しておきたいガチャ産レジェンドマテリアです。

関連記事:【連勝!】クリスマス全体大回復ラッキーガチャ 第46回ガチャ報告

まとめ

再販メインなので、FF12キャラ全体の強化を考えるならイベントガチャ第1弾。

ガブラス、ヴァンの星6装備を狙うためのガチャが第2弾ですね。