ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

思い出を写す者 盟友との旅路まとめ FF15イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170522075750p:image

17年5月、FF15イベント【思い出を写す者 盟友との旅路】が開催。

早くもイベントミッションもあります。やれる気がしない。

関連記事:思い出を写す者 盟友との旅路プレイ記録 FF15イベント

イベントガチャ

今回のイベントガチャは1つだけです。

関連記事:FF15思い出を写す者 盟友との旅路ガチャ 鈴屋式ガチャ考察

プロンプト、アラネア新登場

ルシス王家のノクトと一般人でありながら親友のプロンプト、ニフルハイム帝国軍の空中機動師団の団長アラネアが新キャラとして実装。

イベントに合わせての登場と同時に、レジェンドスフィアまで解放されます。

プロンプトには超絶、アラネアにはオーバーフローが登場

新キャラのプロンプトには超絶、アラネアにはオーバーフローがそれぞれ登場と同時に実装。

プロンプトの超絶必殺武器【コキュートス】

超絶必殺技【トリガーハッピー】は、ランダム10回雷&無属性遠距離物理攻撃+雷属性弱体化+自身の待機時間を1ターン短縮+機工士アビリティ使用時に次ターン待機時間短縮。

雷属性弱体化を撒ける必殺技。補助タイプの機工士キャラで、ハイブレイク、フルブレイクを持つこともできる。

アラネアのオーバーフロー武器【シュトースシュペーア】

オーバーフロー必殺技【ハイウィンド】は、弱点or微弱を突くとさらに威力が上がる雷&闇属性単体ジャンプ攻撃。

バーストで雷属性纏いができるキャラだということを考えると雷属性攻撃としての使用がメイン、オーバーフローなので単品でのパフォーマンスに大きな期待はできないので、バーストと合わせて獲得したいところですね。

新アビリティ スパークオファ実装

機工士5アビリティ【スパークオファ】がイベント開催と同時に実装。

2連雷属性単体遠距離物理攻撃+中確率で雷属性弱体化小。

アビリティでも属性弱体化をすることが可能になりました。

今後の機工士アビリティは弱体化アビリティとなっていくのでしょうか?機工士アビリティは状態異常にするものが多かったので、高難易度ダンジョンでは機能しないことが多く、弱体化の登場で少しでも改善傾向が見られると嬉しいですね。