ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF3決戦の地へと駆ける戦士ガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170731182804j:plain

FF3イベント【決戦の地へと駆ける戦士】のイベントガチャ、独断と偏見によるガチャ考察です。

通常とは異なる日程で開催されるイベントのためか、ガチャは1弾のみ。そして!なんと!超必殺枠がないガチャになっています。今回から星6装備が4つラインナップ。

結果はこちら:たまねぎチャンス散る 第88回ガチャ報告

イベント概要:決戦の地へと駆ける戦士まとめ FF3イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • オニオンナイト 封印されし禁断の叡智(メイスオブゼウス)
  • オニオンナイト 封印されし禁断の力(オニオンブレード)
  • レフィア 火の愛心(メタルナックル)
  • 暗闇の雲 広角式 波動砲(エンプレスカーナ)

ついにオニオンナイトに超絶が実装されましたね!オニオンナイト好きなら両方欲しいところ、同時にラインナップは良心的では?

バースト必殺

  • イングズ 信念のエスクード(クリスタルの盾)
  • 暗闇の雲 零式 波動砲(あやかしの杖)
  • エリア 水の巫女(ニルヴァーナ)
  • アルクゥ 優心の極光(賢者の杖)
  • オニオンナイト 予言の大器(オニオレット)
  • レフィア 修羅戦舞(修羅の小手)

レフィア、アルクゥバーストはいずれも所持済み。レフィアバーストは再販される機会が多かったので、獲得済みの方多そうですよね。そのため、今回ハズレ枠と捉える方もそれだけ増えそう。

関連記事:バフラッキーガチャを引いてみた 第42回ガチャ結果報告

レジェンドマテリア

  • オニオンナイト 伝説の称号を持つ少年(オニオンマント)
  • レフィア 乙女の可愛げ(レフィアの胴着)
  • 暗闇の雲 闇の氾濫より出でし存在(暗闇の雲のアームガード)
  • アルクゥ 読書家の理知(ローブオブロード)

お待ちかねのたまねぎガチャ

f:id:suzuyaid:20170731182819j:plain

ついに!やっと!オニオンナイトに今回のイベントで超絶実装となりました。

超絶必殺技【封印されし禁断の叡智】は、全体魔力&精神アップ中&魔法防御力アップ小+魔法攻撃の詠唱時間を3ターン短縮+ヘイスト+EXモード(賢者)

EXモード(賢者)は、自身の魔力アップ中+黒魔法ダメージアップ(効果:小)

超絶必殺技【封印されし禁断の力】は、全体攻撃力アップ大+クリティカル率アップ大+ヘイスト+EXモード(忍者)

EXモード(忍者)は、自身の攻撃力アップ中+行動するたびに待機時間が短くなる(最大8回)

オニオンナイトはバーストによる混合バフとヘイスガが優秀で、超絶もパーティに組み込みやすいバフ必殺になるのではと思っていたのですが、まさか物理パーティ、魔法パーティそれぞれに特化した性能のバフ必殺を分けて実装するとは思っていませんでした。

どちらの超絶も非常に優秀なバフ。獲得できれば火力バフには、しばらく心配いらなくなりそうですね。オニオンナイトですし、これぐらいの性能でもいいのかなと個人的には思ってます。

たまねぎファンとしては、超絶2本に加えて、レジェンドマテリアが登場しており、獲得目指すべき新装備が多いのが嬉しい悩み?

立ちはだかる暗闇の雲超絶

f:id:suzuyaid:20170731182833j:plain

今回のガチャはオニオンナイトのためのガチャです。これは揺るぎない。

たまねぎ超絶2本が新登場、レフィア、暗闇の雲超絶がそれぞれ再販。レフィア超絶は優秀だと思っていますが、オニオンナイト超絶獲得を阻むのは暗闇の雲超絶になりそう。

超絶必殺技【広角式 波動砲】は、7連闇&雷属性全体魔法攻撃+闇属性纏い+全体魔力アップ中&魔法防御力アップ小+闇属性アビリティを使用時、闇&雷属性全体魔法攻撃(いかずち)を発動。

暗闇の雲超絶も悪くはないですよね。魔法パーティを組むときに重複させたい魔力バフを用意できる必殺技ですし。

すでにある程度の評価を得ているレフィア超絶、使う前から壊れてることがわかるオニオンナイト超絶と一緒になってしまったのがよくなかっただけ。そのため、今回ミラーボールがでたときのドキドキをもたらしてくれます。

まとめ

ついに、たまねぎガチャ到来。

超必殺がラインナップしなかったことで、性能として大きくハズレというのはない印象。若干、ヒーラー必殺技は弱いでしょうか。

所持済みの物が少ないと非常に引きやすいガチャ。