ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF3道示す心の絆ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180706181841p:plain

FF3イベント【道示す心の絆】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

レフィアOF奥義、ルーネス超絶2が実装され、ラインナップしているガチャです。

2人をアタッカーとして強化するためのガチャとなります。とくにルーネスを起用するなら、超絶2が欲しくなる性能です。

関連記事:FF3道示す心の絆ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:道示す心の絆まとめ FF3イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • レフィア 爆熱三連正拳突き(ゴッドハンド)
  • ルーネス 旋風の迅閃(マサムネ)

ルーネスOF奥義は獲得済みです。超絶1も持っていますが、今回実装された超絶2と合わせたいですね。

ブレイブ超絶

  • アルクゥ 降りそそぐ神水(ホーリーロッド)

アルクゥブレイブ超絶、悪い性能だとは思わないのですが、これじゃなくてもいい感はあります。

超絶必殺

  • ルーネス 吹き荒ぶ颶風(ブラッドランス)
  • イングズ 土の信義(巨人の斧)

ルーネス超絶2も魅力的なのですが、再販となっているイングズ超絶も欲しい必殺技です。イングズ超絶はガラフ地属性チェインと一緒に使いたいです。

関連記事:イングズ超絶 アビリティへの投資が不要な必殺技

閃技

  • レフィア 胸に秘めた愛する心(レフィアモデル)
  • ルーネス 疾風の銀刃(マイティハンマー)

どちらも使うなら、開幕属性纏いレジェンドマテリアがあると強力になりそうです。

レジェンドマテリア

  • レフィア 旅立ちの決意(ネコ耳フード)
  • ルーネス 迅速果敢(竜騎士のよろい)
  • ルーネス ウルのやんちゃ坊主(ブレスドハンマー)
  • アルクゥ 読書家の理知(ローブオブロード)
  • イングズ 奥ゆかしき凄腕兵士(源氏の鎧)

イングズの開幕属性纏いは獲得済みです。今回ラインナップしたレフィアとルーネスの開幕属性纏いレジェンドマテリアも魅力的です。

連撃数が期待できるルーネス超絶2

f:id:suzuyaid:20180706181857p:plain

ルーネスは連撃数を出しにくいキャラでしたが、超絶2の実装で修正されています。

超絶必殺技【吹き荒ぶ颶風】は、

  • 10連風&無属性単体物理攻撃
  • 風属性纏い
  • 風属性アビリティで与えたダメージの一部吸収し回復
  • 風属性アビリティ使用時に追撃(烈風槍)
  • 追撃(烈風槍):6連風&無属性単体物理攻撃

ルーネス超絶2は追撃タイプの必殺技です。超絶1は待機時間短縮タイプでした。

ルーネスはアビリティ連続発動できる要素がないため、連撃数を稼げる追撃タイプの必殺技はありがたい実装です。

そういった欠点を含めて、追撃が6連撃となっている気がします。

物理スピードアビリティを使った起用をすることで、手数と連撃数どちらにも期待できるようになります。とくにクイックディザスターとの相性は超絶1より超絶2のほうがいいです。

竜騎士アビリティや魔法剣アビリティでも風属性攻撃ができるので、ほかのキャラとアビリティを取り合わずにアタッカー起用できるルーネスのキャラ性能も強さではありますね。

見覚えのあったアルクゥブレイブ超絶

f:id:suzuyaid:20180706181847p:plain

どこかで見たことある性能だなと思ったのがアルクゥブレイブ超絶です。

ブレイブ超絶【降りそそぐ神水】は、

  • 待機時間なし
  • 全体大回復
  • 全体魔法防御力アップ(効果:大)
  • ブレイブモード、ブレイブレベルを1にする

ブレイブアビリティ【命脈の泉】は、

  • Lv0:待機時間なしで単体小回復
  • Lv1:待機時間なしで全体小回復
  • Lv2:待機時間なしで全体中回復
  • Lv3:待機時間なしで全体中回復+踏みとどまる
  • ブレイブレベル上昇条件:白魔法アビリティ使用

アルクゥブレイブ超絶は、即時での全体回復と魔法防御力アップができます。

ブレイブアビリティでは踏みとどまるをパーティ全体に付与でき、魔法攻撃が強力な相手に対して大きく耐久力を向上させることができます。

ただ、アルクゥブレイブ超絶を見たときに思ったのは「オヴェリア超絶でいいのでは?」ということ。

オヴェリア超絶であれば、即時で全体回復でき、魔法防御力バフと踏みとどまるを同時に用意できます。

この必殺技はアルクゥで即時全体回復が可能、魔法防御力バフや踏みとどまるを用意できるというところがポイントとなります。

ナイトメアダンジョンを意識した性能になっていると言えます。FF3パーティを構成するときには、助かる性能が詰まっていますが、そうでなければオヴェリア超絶でよさそうです。

関連記事:オヴェリア超絶 ナイトメアダンジョンで評価急上昇

まとめ

レフィア、ルーネスの強化を狙いやすいガチャです。

とくにルーネスは超絶2が魅力ある性能になっており、OF奥義や開幕属性纏いレジェンドマテリアと同時に狙えます。

イングズは開幕属性纏いとチェインが同時に再販だとよかったのですが、超絶が再販となりました。

関連記事:イングズリミットチェイン 踏みとどまる付の地属性物理タイプ