ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

仲間を求めてまとめ FF6イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170408183707p:image

FF6イベント【仲間を求めて】が17年4月開催。

キャラの多いFF6ですが、さらにゴゴ、ウーマロが追加されるイベントになっています。

新キャラ ゴゴ&ウーマロ登場

FF6ではキャラ固有のコマンドがありましたが、どんなコマンドでも扱えるゴゴと、モグを親分と慕う雪男ウーマロが仲間になります。

どちらも特徴の尖ったキャラですが、ウーマロは氷属性パーティには欲しいキャラだという評価もされていますね。

プレイ日記

危なげなくイベントミッションもクリアできた嬉しいイベントになりました。

関連記事:凶 帝国兵攻略パーティ公開 FF6仲間を求めて

関連記事:凶++雪男攻略パーティ公開 FF6仲間を求めて

事前情報ではクリアできるかさえ不安でしたが、滅+もマスタークリア!

関連記事:滅+ めがみ攻略パーティ公開 FF6仲間を求めて 

イベントガチャ考察

今回はセッツァー、カイエンと、新キャラのゴゴ、ウーマロのファンガチャの装い。

関連記事:FF6仲間を求めてガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 

関連記事:FF6仲間を求めてガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 

ゴゴ、ウーマロバーストが登場と同時実装

ゴゴのバースト必殺防具【奇妙な兜】で修得できるバースト必殺技【おしおきメテオ】

自身のステータスで種別が変わる8連物理or魔法単体攻撃+全体攻撃力&魔力アップ中。

バーストアビリティも含めて、FF5のゴゴ同様にものまね士らしいものにはなっています。

ウーマロのバースト必殺武器【ボーンクラブ】で修得できるバースト必殺技【おやぶんといっしょ】

7連氷&無属性全体物理攻撃+氷属性纏い。

ウーマロバーストの魅力はバーストアビリティで指定した味方に待機時間なし効果を付加できる点ですね。同時に登場したゴゴよりも有用性はかなり高いでしょう。

4つの新アビリティが実装

イベントの開催に合わせて侍アビリティ、忍者アビリティ合わせて4つが新実装。

侍5アビリティ【抜刀・乱炎】は、自身がかまえる状態時にクリティカル率が上がる4連単体炎属性攻撃。

侍5アビリティ【構え・焔月】は、2連単体炎属性攻撃+かまえる。

かまえるに上位互換が実装されました。属性攻撃になっているので使用するシチュエーションを選びますが、未だにかまえるを使う機会も私は多いので嬉しいアビリティが登場したと思っています。

忍者5アビリティ【みかげうつし】は、闇属性単体物理攻撃+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+分身を重ねられる状態にする(最大2回)

忍者5アビリティ【しっこくじん】は、自身の分身の数に応じて攻撃回数が増える闇属性単体物理攻撃(2~4連)

新実装された忍者アビリティはシャドウのためと言えますね。