ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

シーモア超絶 扱いやすい闇属性魔法アタッカーに FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180417184248p:plain

シーモア超絶はアビリティ精錬が物を言う性能になっています。

同タイプの必殺技も多いですが、超絶が用意できればシーモアに闇属性アタッカーを任せるだけの性能です。

シーモアはバーストが扱いにくいだけに、この性能に落ち着いてよかった。

独断と偏見によるシーモア超絶の評価です。

最終更新日:2018.10.19

シーモア超絶:無慈悲なる連撃

超絶必殺技【無慈悲なる連撃】は、

  • 10連闇&無属性単体魔法攻撃
  • 闇属性纏い
  • 自身の魔力アップ(中)&魔法防御力アップ(効果:小)
  • 闇属性アビリティ使用時に追撃(追撃の蹂躙)
  • 追撃(追撃の蹂躙):使用アビリティの精錬度に応じて攻撃回数が増える2~6連闇&無属性単体魔法攻撃

アビリティの精錬具合によって追撃の連撃数が変化するタイプのシーモア超絶。

見慣れたタイプの性能ですが、それでいて優秀なのもこのタイプの必殺技の特徴です。火力面でもチェイン数稼ぎの面でも活躍してくれます。

ゴルベーザがリミットチェイン使用可能に

シーモア超絶は実装時点から火力面の期待が期待できる性能ではありましたが、同時に闇属性魔法タイプリミットチェインを持つキャラでもあります。

そのため、超絶よりもリミットチェインキャラとしてシーモアを起用するというケースもあると思います。

ゴルベーザに闇属性魔法リミットチェインが実装されたことで、シーモアを超絶メインでの起用がしやすくなりました。

リミットチェインの性能を見てもゴルベーザのほうが優秀なので、ぜひシーモアと並べて起用がしたいです。

ゴルベーザリミットチェインであれば、最大チェイン数も150に設定されており、シーモアでチェイン数を稼ぎ出す意味も大きくなります。

シーモアは必殺技の併用があまり向いていないので、リミットチェインを手放し、超絶で戦えるようになるメリットは大きいです。

関連記事:ゴルベーザ闇属性チェイン 存在感をついに現す

ガチャ産レジェンドマテリアでさらに火力アップ

シーモアはガチャ産レジェンドマテリアを合わせて用意することができれば、闇属性アビリティの連続発動に期待ができるようになります。

さらにチェイン数稼ぎがしやすくなり、シーモアだけでなく、パーティの火力アップに貢献可能です。

開幕闇属性纏いができるガチャ産レジェンドマテリアもあり、ダイブ産レジェンドマテリアを外して、ガチャ産レジェンドマテリアだけで構成すると超絶発動前から火力に期待ができるようにもなります。

シーモアはダイブ産レジェンドマテリアの性能に恵まれていない面があり、シーモアの性能をフルで活かしたいなら、ガチャ産レジェンドマテリアは押さえたいとも言えます。