ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

30周年フェスガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170430133557j:plain

2017年GW、FF30周年フェスガチャ第1弾、独断と偏見による考察です。

FF1、FF2、FF3キャラのバースト以上の必殺技がラインナップしています。

30thフェスガチャ第1弾 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF2フリオニール ダブルディフィート(ライトブリンガー)
  • FF3ルーネス 風の追憶(菊一文字)
  • FF1光の戦士 エンドオール(ブレイブハート改)

私のフリオニール、ルーネスは何も専用装備持っていないだけに欲しいですね。

リミットチェイン

  • FF1光の戦士 シールドオブライト(ラグナロク)

リミットチェイン欲しいのですが、私の光の戦士はとりあえずバーストは持っているので、今回無理に狙うことはしないつもりです。

関連記事:オーバーフローフェス第5弾急遽参戦 第20回ガチャ報告

バースト必殺

  • FF2フリオニール マスターオブアームズ(サンブレード)
  • FF3イングズ 忠誠のエスパーダ(イージスの盾)
  • FF1メイア ファムフリート召喚(アークミラージュ)
  • FF2ガイ ギガントブレイク(ギガントアクス)
  • FF2マリア メテオ16(魔術刻印の弓)
  • FF2皇帝 帝国兵器・竜巻(デモンズロッド)
  • FF3レフィア 修羅戦舞(修羅の小手)
  • FF1マトーヤ 真眼の魔女(マトーヤの箒)
  • FF1スーパーモンク 勇気の証明(はがねの小手)
  • FF2レイラ どくぎり16(グラディウス)

今回ラインナップしているバーストだと、FF2、FF3キャラの必殺技は持ててるように見えますね。ピンポイントでラインナップされただけですが!

ルーネス超絶がライトニング超絶類似性能

f:id:suzuyaid:20170430133614j:plain

新登場となったルーネス超絶がライトニング超絶に似た性能になっています。

超絶必殺技【風の追憶】は、10連風&無属性物理攻撃+自身の待機時間1ターン短縮+風属性纏い+EXモード(疾風)

EXモード(疾風)は、自身の攻撃力アップ中+風属性攻撃時、次ターン待機時間短縮。

ライトニングが雷属性物理アタッカーとして評価を上げたのは超絶登場によるものです。ライトニングはバーストアビリティの待機時間が短く、超絶と合わせることでさらに高回転での攻撃が可能なキャラ。

関連記事:ずっとライトニングのターン⁉

ルーネスのバーストアビリティは自己バフができるタイプなので、ライトニングほどのスピードアップをするわけではないですが、バースト所持済みなら、今回実装された超絶が欲しくなりますね。

レイラ 貴重な毒属性アタッカー

f:id:suzuyaid:20170430133624j:plain

レイラのバースト必殺技【どくぎり16】は、8連毒&無属性全体物理攻撃+毒属性纏い。

数少ない毒属性纏いバーストです。そもそも毒属性が炎属性や氷属性など、メジャーな?属性と比べると有効なシチュエーションが多くないので、使い手も少なく希少な存在となります。

強化するポイントにはなりにくい毒属性アタッカーですが、いつか魔石ダンジョンで必要となる可能性もあるので、持っていても損はないと思います。

私はキスティスバーストを持っていますが、毒属性物理アタッカーは持っていないため、欲しい必殺技の一つです。

関連記事:キスティスバースト獲得!女性キャララッキーガチャ 第56回ガチャ報告

まとめ

フリオニール、ルーネスの超絶あたりはとても魅力的。

毒属性アタッカーとしてのレイラだけでなく、イングズ、ガイバーストが含まれているので、土属性の強化も図れる。

私はラインナップしたバーストをそれなりに所持していて、狙うなら超絶2本というバランスなので、スルーしそう。