ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

エリア超絶 炎属性攻撃に対して特化した性能 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171119211512j:imageシチュエーションによってはかなりの耐久力、消化能力を持つのがエリア超絶です。

炎属性攻撃に対しては高い耐久力を持つ必殺技になっており、汎用性よりも特定の場面で突き刺さる回復必殺技となっています。

独断と偏見によるエリア超絶の評価です。

最終更新日:2018.10.02

エリア超絶:大海原の邂逅

超絶必殺技【大海原の邂逅】は、

  • 待機時間なし
  • 全体大回復
  • 全体炎属性攻撃ダメージ無効バリア(最大HP100%分)
  • リジェネ(効果:大)

エリア超絶は炎属性攻撃が強力な相手であれば、回復だけでなく、炎属性無効バリアでパーティ全体の耐久力を向上させることができます。

炎属性攻撃が頻発するような相手でないと、ダメージ無効バリアが機能しないので、スペシャル性能だといえます。

またしても魔石特化性能

やはりというべきか、エリア超絶は炎属性魔石ダンジョンの攻略に特化した性能です。バーストもそうでしたけど。

キャラの特徴としてそうなっている面もあるでしょうけれど、ヴァニラ超絶2が登場したのに続いて魔石ダンジョン攻略に特化したスペックのヒーラー必殺登場が続いています。

今後のヒーラー超絶はこういう流れなんでしょうか。そうであれば、シチュエーションごとに適正の高いヒーラーを用意できるようにしていく必要性が高まりそうで怖い。

また、こういった性能の必殺技が一般化してくると、新規でFFRKをプレイ開始した場合にどこでも連れていけるヒーラー獲得が困難になりますね。エリア超絶であれば、即時全体大回復というだけで、それなりの難易度には対応しきれるものですが、無効バリア部分が全く機能しないこともありえる。

関連記事:ヴァニラ超絶 魔石攻略を意識しすぎた性能

星5魔石ダンジョンでの活躍を期待

エリア超絶実装時点で、魔石ダンジョンは星4魔石の聖属性、闇属性が解放済み。星4炎属性の魔石ダンジョンはクリアできる状況にあり、タイムアタックでも30秒を切れる戦力を持っている方もある程度いる状況といえます。

これは所持戦力次第ですが、私も30秒以内でのマリリス攻略に成功しています。ティーダが水属性リミットチェインを持てていることが何より大きい要素ですが、水属性攻撃であれば忍者アビリティが強力。

忍者アビリティ以外にも、魔法剣アビリティ、シューターアビリティ、黒魔法や召喚魔法も含めて水属性で火力を出すアビリティには選択肢が多く、火力での攻略が十分狙えるところにあります。そういった状況下での実装なので、魔石攻略特化性能とはいえ、なくても攻略できているプレイヤーは多いはず。

こうなってくるとエリア超絶の活躍はさらなるエンドコンテンツ実装後、魔石5ダンジョンが解放されてからなのかもしれません。さらに先を見据えた実装だとすると、今後の需要の高まりで評価は一変する可能性を秘めた性能だとも言えます。

エリア超絶がないと回復追いつかないという展開は避けてほしいですけどねー。選択肢が限られてしまうよりも、キャラの組み合わせを試行錯誤して攻略できるほうが楽しいので!