ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

セラ超絶 氷属性高速魔法アタッカーとして起用できる FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180221181517p:image

セラは超絶を獲得することで氷属性高速アタッカーとして起用ができるようになります。やっぱりライトニングと姉妹だけありますね。バースト、超絶どちらにも似ている面をあえて持ってきたような気がします。

gmlog.hatenablog.com

独断と偏見によるセラ超絶の評価です。

セラ超絶 エトロアロー

超絶必殺技【エトロアロー】は、10連氷&無属性単体魔法攻撃+自身の次ターン待機時間短縮+氷属性纏い+EXモード(時詠み)

EXモード(時詠み)は、自身の魔力アップ中+氷属性攻撃時に次ターン待機時間短縮。

氷属性纏いによる火力アップに加えて、待機時間の短縮による手数でダメージを与える性能。

氷属性アビリティでの攻撃をしていれば、待機時間の短縮が可能になる分、アビリティの消費スピードは早いです。できるだけ精錬を積み重ねたアビリティを持たせて起用したい。

ガチャ産レジェンドマテリアを合わせたい

セラ超絶を火力としてアテにするのであれば、ぜひガチャ産レジェンドマテリアをセットで用意したい。

セラは残念ながら、ダイブ産レジェンドマテリアには恵まれていないキャラ。ほかの優秀なアタッカーキャラと比べると物足りなさは感じます。

その分を補うためにも、アビリティ2連発動ができるガチャ産レジェンドマテリアは超絶とセットでおさえたい。ガチャ産レジェンドマテリアによる2連発動は低確率ですが、待機時間短縮で手数を稼ぎやすいため期待はできます。

氷属性キャラとしての優先度は低め

セラは超絶を持っていても、ほかの氷属性魔法キャラの強化が進んでしまっていると出番は残念ながら限られそうです。

超絶としての性能はそれほど悪くないのですが、ほかの氷属性魔法キャラの超絶と比べてしまうと見劣りしがち。ガチャ産レジェンドマテリアと合わせたくなる性能であることから、起用する条件が厳しくなりやすいのもあります。

あくまで他の氷属性魔法アタッカーと比較した場合です。セラ以上のアタッカーが用意できなければ、超絶を使うことで高速氷属性魔法アタッカーとして活躍してくれるでしょう。