ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【2018】烈フェス第4弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180330182124p:plain

18年3月に開催される烈フェス、第4弾ガチャの独断と偏見によるガチャ考察です。

ティナ、クラウド、オニオンナイトが強化対象となるガチャ。リミットチェインは含まれないものの、ウララ超絶も狙えるガチャです。

ラインナップ

青字は所持済み、青字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • FF7クラウド ソニックブレイバー(アルテマウェポン)

クラウドOF奥義は獲得済み。超絶1、リミットチェインと合わせるとめちゃくちゃな火力を発揮してくれます。

gmlog.hatenablog.com

超絶必殺

  • FF6ティナ 魔導の劫火(アストラカーン)
  • FF3オニオンナイト 賢者のだいまほう(オニオンナイトモデル)
  • FF5ファリス パイレーツストーム(フォースシールド)
  • ウララ マギカ・アルブム(マギカ・アルブム)

ティナに炎属性キャラ初のブレイブモード実装!ウララ超絶獲得済みなのですが、いまだにウララを仲間にしていない私。このフェス期間やる気だすべきか。

閃技

  • FF7クラウド 魔晄の力!(合体剣2nd)

クラウド閃技は超絶1、超絶2どちらかでも持っていれば、使いようがあります。

バースト必殺

  • FF5ファリス おれたちゃ海賊(ペルセウスの弓)
  • ウララ マギカ・フロース(ウララモデル)
  • FF5クルル ごうかのせんこく(黒のローブ)

ウララバーストは超絶を持っていても価値ありますね。全体大回復と踏みとどまるができるので、ヒーラーとしてはバーストでも十分働いてくれます。

レジェンドマテリア

  • FF7クラウド 真実を超克する者(オーガニクス・改)
  • FF6ティナ 天性の魔導(アスラのロッド)
  • FF3オニオンナイト伝説の称号を持つ少年(オニオンマント)
  • FF5ファリス 勇ましき王女(ファリスのショルダーガード)
  • ウララ 芸術への興味(ウララの帽子)

第4弾ガチャのレジェンドマテリアは結構持ってました。オニオンナイトは賢たま持っているだけに欲しいレジェンドマテリアです。

ティナがさらに優秀な炎属性魔法キャラに

f:id:suzuyaid:20180330182154p:plain

ブレイブ超絶必殺技【魔導の劫火】は、10連炎属性単体魔法攻撃+炎属性纏い+自身黒魔法攻撃ダメージアップ(効果:中)+ブレイブモード、ブレイブレベル1。

ブレイブレベル上昇条件は黒魔法アビリティ使用。ブレイブアビリティ【ライオットファイア】は、炎属性単体魔法攻撃。レベル1以上で限界突破可能。

炎属性アタッカーのブレイブモード実装はティナから。ここまでのティナでも強力な炎属性魔法アタッカーでしたが、さらに火力の期待できるキャラとなりました。

ブレイブモードとティナ自身の性能の相性がいいのが大きいです。超絶1の使用やダイブ産レジェンドマテリアで、自力で待機時間短縮が可能なため、黒魔法アビリティ使用によるブレイブレベルの強化をしやすい。

フェス第4弾にはリミットチェインが含まれていないですが、ティナブレイブ超絶を獲得できれば、炎属性魔法パーティの重要なピースになってくれることは間違いないです。

攻撃性能のオニオンナイト超絶

f:id:suzuyaid:20180330182220p:plain

超絶必殺技【賢者のだいまほう】は、10連風&水&炎&地属性単体魔法攻撃+EXモード(光の叡智)

EXモード(光の叡智)は、自身の魔力アップ(効果:中)+魔法攻撃詠唱時間短縮+風or水or炎or地属性黒魔法アビリティ使用時追撃(オニオンマジック)

追撃(オニオンマジック)は、使用アビリティと同属性5連撃。

バッツ超絶1の魔法版といえる性能になっているオニオンナイト超絶3。バッツやセリス、ソラなど物理アタッカーで多属性対応できるキャラは多いですが、魔法アタッカーではこの手のタイプ少ないんですよね。

オニオンナイトには物理魔法ともに非常に優秀なバフ超絶が実装済み。いまでも活躍できるバフ必殺ではありますが、リミットチェインがどんどん実装されている状況下において、相対的に価値低下しているのも事実。オニオンナイトは超絶3実装で、多属性の魔法パーティにおいてチェイン数を稼げるキャラという新たなポジションでの活躍が期待されます。

バッツ超絶1を多用している私としては、オニオンナイト超絶3は結構魅力ある性能だと思っています。

gmlog.hatenablog.com

まとめ

クラウドOF奥義、ティナブレイブモードとラインナップしていて、それぞれ既存の超絶を持っているのであれば、狙いたい性能ではあります。

風属性、炎属性どちらのリミットチェインの再販さえもされていないところをどう見るかで、ガチャの評価は変わりそうです。