ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

クラウド超絶 限界突破ダメージが魅力のぶっこわれ FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171222182859p:image

ぶっ壊れ、バランスブレイカーと言われて久しいクラウド超絶。

超絶が充実してきたことで、実装直後ほどの圧倒的な強さは失われつつありますが、今でも超火力を出せる必殺技であることには変わりありません。

独断と偏見による、クラウド超絶の評価です。

最終更新日:2018.09.14

クラウド超絶1:凶斬り・覇

超絶必殺技【凶斬り・覇】は、

  • 5連風&闇属性単体物理攻撃
  • 自身のクリティカル率100%
  • EXモード(ソルジャー):自身の物理攻撃をダメージ限界突破させダメージアップ(効果:中)

有名なぶっ壊れ必殺。インフレを呼び起こした元凶ともいえるほどの性能です。

必殺技そのもののダメージは控えめなのですが、優秀なのはEXモード。

EXモード中の攻撃がダメージ限界突破可能となり、クリティカル率100%、ダメージアップと与ダメージを伸ばす要素が同時搭載されています。

実装時の衝撃は忘れられませんね。

クラウド超絶1はクリティカルダメージアップと合わせて使いたい

EXモード中の与ダメージをさらに大きくするために併用したいのが、クリティカルダメージアップ効果のある必殺技です。

クラウド超絶を使うことでクリティカル率100%、すべての攻撃をクリティカルにすることができるので、クリティカルダメージアップはすべての攻撃の火力の底上げになります。

ダメージ限界突破させることができるため、ダメージアップ要素との相性は非常にいいです。

とくに攻撃力バフ、クルティカルダメージアップが一手で行える、ザックスリミットチェインとの相性はピカイチ。しかし、忍たまのような優秀な火力バフであっても、クルティカル率を下げることになってしまう必殺技との併用には注意が必要です。

関連記事:ザックス風属性チェイン クラウド超絶1とのセットが有名すぎる

強力な無属性アタッカーとしてクラウドを起用できる

クラウドは風属性纏いもできるし、風属性物理アタッカーではないのか?というカンジもしますが、超絶とレジェンドマテリアの兼ね合いを考えると無属性物理アタッカーとしても強力です。

クラウドはダイブ産レジェンドマテイアで物理攻撃アビリティの2回発動が期待できます。物理攻撃アビリティとして強力なのがオメガドライブです。

超絶1で属性纏いををすることはできないので、クラウドを風属性アタッカーとして起用するならばバースト2や超絶2、閃技を用意することになります。

超絶2との併用で強力なクラウドを風属性物理アタッカーにできる

超絶1は属性強化要素があまりありませんでしたが、超絶2はクラウドを風属性物理アタッカー起用するための性能となっています。

超絶2のみでも風属性纏いができ、追撃では限界突破ダメージを狙えます。ただし、アビリティでの攻撃はダメージ限界突破せず、追撃の威力は控えめです。

超絶1と超絶2を併用することで、超絶2だけでは足りない火力を補うことが可能です。

とくにリミットチェインを用意できると、併用したときの風属性アビリティと追撃は高火力を期待できます。

関連記事:クラウド超絶2 風属性アタッカーとして起用するなら欲しい