ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF5第二世界の刺客ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20181103225616p:plain

18年11月、FF5イベント【第二世界の刺客】が開催、イベントガチャ第1弾の独断と偏見による考察です。

ギルガメッシュとエクスデスがメインとなっているガチャです。

ギルガメッシュ炎属性チェインと相性のいいブレイブ超絶、ガチャ産レジェンドマテリアがギルガメッシュに追加されています。

エクスデスは闇属性キャラでしたが、超絶2の実装で聖属性アタッカーとして起用することもできるようになりました。

関連記事:FF5第二世界の刺客ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ:FF5第二世界の刺客ガチャ第1弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • ギルガメッシュ 古今東西武器繚乱!(斬魔刀)
  • エクスデス ディメンションホール(デスブリンガー)

炎属性チェインキャラのギルガメッシュは、21連タイプのOF奥義が実装されました。

チェイン数を稼ぐ目的だけで使っても悪くないと思います。

ブレイブ超絶

  • ギルガメッシュ 奥義・無双御免(ギルガメッシュの兜)

ギルガメッシュブレイブ超絶は、ギルガメッシュ自身が使用するリミットチェインと相性のいい必殺技になっています。

リミットチェイン

  • ファリス 永遠の絆(風斬りの弓)

ザックスも風属性チェインを持つキャラですが、ファリスのチェインのほうが最大チェイン数の上限がより高くなっています。

バッツが覚醒奥義で火力を伸ばしやすくなったので、ファリス風属性チェインとの相性もいいですね。

関連記事:ザックス風属性チェイン クラウド超絶1とのセットが有名すぎる

関連記事:バッツ覚醒奥義 超絶1がグレードアップして火力性能アップ

超絶必殺

  • エクスデス 黒と白の法則転換(邪念の大樹)
  • レナ 水の心「いたわり」(ホーリーロッド)
  • クルル 託されし心「希望」(大地のロッド)

いまだにレナが必殺技を持たないキャラでして、全体回復ができる必殺技がとにかく欲しいです。

閃技

  • エクスデス オービットパワー(時限のメイス)
  • ギルガメッシュ じょうとうだぜ!(異次元の正宗)
  • ファリス 信頼集める海賊の長(ルーンの腕輪)

エクスデス閃技は闇属性纏いをする手段として貴重ですね。

レジェンドマテリア

  • ギルガメッシュ 有情なる剣豪(アサシンダガー)
  • エクスデス 邪心より出でし魔道士(エクスデスの兜)
  • レナ わけへだてなき優しさ(ローレルクラウン)
  • クルル 持ち前の明るさ(ミネルバビスチェ)

ギルガメッシュに開幕属性纏いレジェンドマテリアが実装されました。

リミットチェインを獲得済みだと欲しいですね、リミットチェインと開幕属性纏いだけで活躍できると思います。

ギルガメッシュブレイブ超絶は自身のリミットチェインと相性がいい

f:id:suzuyaid:20181103225630p:plain

ギルガメッシュブレイブ超絶は、自身の炎属性チェインと併用して使いたい必殺技です。

ブレイブ超絶【奥義・無双御免】は、

  • 10連炎属性単体物理攻撃
  • 全体炎属性ダメージ反射バリア
  • 自身の待機時間2ターン短縮
  • ブレイブモード、ブレイブレベル1にする

ブレイブアビリティ【焔剣の舞】は、

  • Lv0:炎属性単体物理攻撃
  • Lv1~3:ダメージ限界突破可能な炎属性単体物理攻撃
  • ブレイブレベル上昇条件:炎属性アビリティ使用

ギルガメッシュブレイブ超絶は、パーティ全体に炎属性ダメージ反射バリアを付与することができます。

炎属性チェインと合わせて使えば、ダメージ反射でチェイン数を稼ぐことができます。

覚醒奥義が増え始めて、チェインと合わせて限界突破ダメージで圧倒する戦い方が多くなってくると思いますが、戦力状況によってはダメージ反射バリアも大事な手段になります。

残念なのは今回のガチャでギルガメッシュ炎属性チェインは再販されていないことです。

同時に狙えて、両方とも獲得ができたら炎属性物理パーティの構成を考え直せたと思います。

一方で、すでにギルガメッシュ炎属性チェインを獲得済みだと、ブレイブ超絶と開幕属性纏いレジェンドマテリアを狙えるガチャになりますね。

エクスデス超絶2は闇属性だけでなく聖属性でもアタッカーができる

f:id:suzuyaid:20181103225624p:plain

エクスデスは超絶2を使うことで、闇属性だけでなく、聖属性アタッカーとして起用することができます。

超絶必殺技【黒と白の法則転換】は、

  • 10連闇&聖属性単体魔法攻撃
  • 自身の魔力&精神アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)
  • 聖&闇属性攻撃レベル3段階アップ
  • 暗黒or白魔法アビリティ使用時に追撃(デルタマジック)

追撃(デルタマジック)は、

  • 1回目:4連闇&聖&無属性単体魔法攻撃
  • 2回目:6連闇&聖&無属性単体魔法攻撃+与ダメージ一部を吸収し自身HP回復
  • 3回目:ダメージ限界突破可能な闇&聖&無属性単体魔法攻撃+与ダメージ一部を吸収し自身HP回復

エクスデス超絶2は変化する追撃性能が特徴です。

自己バフと闇属性、聖属性の攻撃レベルをアップさせ、3回目の追撃で限界突破ダメージを狙うことができる必殺技になっています。

基本的にエクスデスは、ガチャ産レジェンドマテリアで闇属性纏いができるようになったこともあり、闇属性魔法アタッカーとして起用することがメインです。

ですが、聖属性も含め2属性で限界突破ダメージを狙えるので、起用方法次第では、どちらの属性でも魔石ダンジョンの狂式解除役をできるだけの性能になっています。

ただ、同じような属性構成のレインズを脅かすかというと微妙じゃないかとも思っています。

レインズ優秀ですからね。

まとめ:FF5第二世界の刺客ガチャ第1弾評価

第1弾ガチャは、ギルガメッシュやエクスデスの強化をしやすいガチャです。

ギルガメッシュのブレイブ超絶や開幕属性纏いレジェンドマテリアと、リミットチェインと組み合わせたい装備がピックアップされています。

残念なのは肝心のギルガメッシュ炎属性チェインは再販されていないこと。ファリス風属性チェインは狙えて魅力ある必殺技です。

エクスデスは超絶2で闇属性、聖属性の2属性で火力が期待できるようになりました。