ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FFT隠蔽されし真の歴史ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20181105183608p:plain

18年10月、FFTイベント【隠蔽されし真の歴史】のイベントガチャ第2弾が開催、独断と偏見によるガチャ考察です。

ガフガリオンの新装備が多数ラインナップしており、ガフガリオンを強化しやすいガチャです。

マーシュOF奥義も実装されており、優秀な超絶が同時に再販されています。

ラムザ聖属性チェインも獲得できれば大当たり。ラムザ聖属性チェインを獲得済みなら、第1弾ガチャでオルランドゥ強化狙うといいと思います。

関連記事:FFT隠蔽されし真の歴史ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ:FFT隠蔽されし真の歴史ガチャ第2弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • ガフガリオン 漆黒の剣(デスブリンガー)
  • マーシュ セイントコンボ(レストアエッジ)

マーシュは超絶が便利で、聖属性纏いもできます。

超絶による待機時間短縮がメインの役割ですが、OF奥義もあれば一撃の火力も用意できます。

ブレイブ超絶

  • ガフガリオン イービルデッド(ガフガリオンの兜)

第2弾ガチャはガフガリオンの専用装備が多数新規で登場しています。

ブレイブ超絶はOF奥義と同時に獲得したいですね。

リミットチェイン

  • ラムザ 草笛の思い出(ダイアシールド)

ラムザ聖属性チェインは獲得済みです。

聖属性纏いを用意できればラムザも火力を出せるようになるのですが、ほかのラムザ専用装備の多くは第1弾ガチャにラインナップしています。

関連記事:ラムザ聖属性チェイン 火力バフだけでなく新たな役割を獲得

超絶必殺

  • ディリータ 愛にすべてを(ディリータの鎧)
  • マーシュ ディバインコンボ(バーグラーソード)
  • アルマ 堕天使の器(ドリームエイド)

マーシュ超絶は獲得済みです。待機時間短縮効果を用意できるキャラが増えてますが、マーシュには火力を出しつつ待機時間短縮ができるメリットがあります。

関連記事:マーシュ超絶 高速かつ高火力な聖属性物理アタッカー

閃技

  • ガフガリオン 傭兵の真価(ゴールドアックス)
  • マーシュ 応急処置(ジャックナイフ)

マーシュ閃技は即時で全体エスナを用意できます。刺さるシチュエーションでは活躍できますね。

レジェンドマテリア

  • ガフガリオン ダークナイトの本懐(スラッシャー)
  • ラムザ 高き志の騎士(プラチナアーマー)
  • ディリータ 自らの正義のために(ゴールドヘルム)
  • ガフガリオン ダークナイトの妙技(力だすき)
  • マーシュ 心の底に秘めた望み(ブロンズヘルム)

ラムザのガチャ産レジェンドマテリアはナイトアビリティ連続発動が期待できます。

リミットチェインと合わせて使えると、ラムザ自身が連撃数を稼ぎやすくなります。

ガフガリオンブレイブ超絶は自己回復しながら戦える

f:id:suzuyaid:20181105183602p:plain

ガフガリオンブレイブ超絶は、既存の超絶と同じようにHPを回復しながら戦うことができます。

ブレイブ超絶【イービルデッド】は、

  • 10連闇属性単体物理攻撃
  • 闇属性纏い
  • 闇属性アビリティで与えたダメージを吸収、自身のHP回復(効果:小)
  • ブレイブモード、ブレイブレベル1にする

ブレイブアビリティ【イービルブレード】は、

  • Lv0:闇属性単体物理攻撃
  • Lv1~3:ダメージ限界突破可能な闇属性単体物理攻撃
  • ブレイブレベル上昇条件:暗黒アビリティ使用

ガフガリオンブレイブ超絶は、闇属性纏いで火力を上げて、HPを回復しながら暗黒アビリティを使用、ブレイブアビリティでの限界突破ダメージを狙う起用になります。

自力でHPの回復をしながら戦えるため、自傷ダメージを伴う暗黒アビリティと相性のいい必殺技です。

ガフガリオンが自力でHPを回復しながら戦うことができれば、回復キャラにその分だけ余裕が生まれます。

ガフガリオンは超絶でも同じようにHPを回復しながら戦えるので、ブレイブ超絶は限界突破ダメージを与えられるようにしたければ、獲得しておきたい必殺技になるかと思います。

アルマで即時全体回復を用意するなら超絶2

f:id:suzuyaid:20181105183614p:plain

アルマ超絶2は闇属性攻撃に対して特化した性能になっています。

超絶必殺技【聖天使の器】は、

  • 待機時間なし
  • 全体大回復
  • 全体闇属性ダメージ無効バリア(最大HP100%分)
  • 全体HP自動回復(合計2000)

アルマ超絶2は全体回復と同時に、闇属性ダメージ無効バリアとHP自動回復を用意することができます。

闇属性攻撃に対しては高い耐久力を発揮することができます。

幅広く活躍できる必殺技ではなく、限られたシチュエーションでアルマに活躍をしてもらうための必殺技です。

回復キャラとしては他のキャラで、汎用性の高いキャラを選ぶケースが多くなりそうです。

アルマで全体回復を用意したいときには超絶2を持たせておきたいとは思います。

オヴェリアが超絶2の実装で聖属性魔法アタッカーとして起用できるようになったので、アルマに回復をまかせて、FFTパーティを組むなんて起用もできるようにはなります。

アルマは超絶1もそうですが、ピンポイントでの活躍のための必殺技が実装されがちなんですよね。

なかなか連れまわしやすい必殺技ではないのが、辛いところだと思います。

関連記事:アルマ超絶 超充実の補助性能

まとめ:FFT隠蔽されし真の歴史ガチャ第2弾評価

第2弾ガチャはガフガリオンの新装備がメインとなっているガチャです。

ガフガリオン強化を狙うためのガチャですね。

OF奥義の実装はガフガリオンだけでなく、マーシュにも実装されています。

ラムザ聖属性チェインの再販が魅力的ですが、聖属性パーティの強化は第1弾ガチャのほうが向いています。