ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF1戦士導く希望の予言ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180827184730p:plain

FF1イベント【戦士導く希望の予言】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

第2弾ガチャは再販がメインのガチャとなっています。

再販の中にガーランドの開幕闇属性纏いレジェンドマテリアが新規で含まれています。リミットチェインや超絶でガーランドを戦力としているなら欲しい装備ですね。

関連記事:FF1戦士導く希望の予言ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ:FF1戦士導く希望の予言ガチャ第2弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • 光の戦士 ブライトオーバー(セイブザクイーン)
  • ガーランド 怨念の邪身(カオスブリンガー)

光の戦士、ガーランドどちらのOF奥義も強化が進んでいるなら持たせたいですね。どちらかというと私は光の戦士が強化したいキャラです。

リミットチェイン

  • ガーランド 闘争の境地(ルーンアクス)

ガーランド闇属性チェインは獲得済みです。私はサイファー闇属性チェインも獲得しているため、ガーランドを起用する機会はないのですが、闇属性チェインを未所持なら十分当たりです。

関連記事:サイファー闇属性チェイン 急遽闇属性重要キャラに変貌

超絶必殺

  • ガーランド 増悪の根源(リベリオン)
  • 光の戦士 クラシックオブライト(光の戦士モデル)
  • マトーヤ 水晶の大魔術(大地の衣)

ガーランド超絶も魅力的ではあるのですが、ほかの闇属性アタッカーと比較してしまうと見劣りする印象があります。現状の私はオルランドゥ超絶で闇属性アタッカーには満足していますし。

関連記事:祝!オルランドゥ超絶 ヤシュ化を回避

バースト必殺

  • ガーランド ダーククラスチェンジ(クレイモア)
  • セーラ 古の祈り歌(光のローブ)

私はセーラが超必殺止まりなので強化したいのですが、セーラ強化をするなら第1弾ガチャでブレイブ超絶を狙ったほうがいいです。

レジェンドマテリア

  • 光の戦士 毅然たる戦士(クリスタルの盾)
  • ガーランド 溢れる戦闘欲(デモンズシールド)
  • 光の戦士 正義を信じぬく心(フレイムシールド)
  • ガーランド 狂乱の古強者(デモンズメイル)
  • セーラ 戦う者たちを想う歌(王女のティアラ)
  • マトーヤ 魔道の老手(マトーヤの帽子)

光の戦士強化を狙うなら開幕属性纏いレジェンドマテリアは大事です。新たなガチャ産レジェンドマテリアも反撃と回復が同時に行えて優秀です。

光の戦士で火力を出すなら欲しい超絶2

f:id:suzuyaid:20180827184719p:plain

聖属性物理アタッカーは強力なキャラがいるので、光の戦士に枠を割きにくい部分は否めないのですが、アタッカーとして起用するなら欲しいのが超絶2です。

超絶必殺技【クラシックオブライト】は、

  • 10連聖&無属性単体物理攻撃
  • 聖属性纏い
  • EXモード(予言の戦士):ナイトアビリティブースト(最大効果:中)
  • EXモード終了時に限界突破可能なブライトフィニッシュ発動

聖属性纏いとナイトアビリティブーストで火力を出し、EXモード終了時に超火力でのダメージを与えるのが光の戦士超絶2です。

アタッカーの必殺技としては控えめに見える性能ではあるのですが、光の戦士を聖属性物理アタッカー起用するのであれば持たせておきたい必殺技です。

私の光の戦士は初めてアタッカータイプのバーストを獲得したキャラで、ずっとバーストで起用を続けてきました。

気付けば聖属性物理パーティにも組み込む余地がない強化の停滞っぷりなので、何か強化を加えてあげたいキャラです。

マトーヤ超絶はチェイン稼ぎ用の必殺技

f:id:suzuyaid:20180827184745p:plain

マトーヤ超絶は火力性能に大きな期待をすることはできませんが、チェインパーティであれば活躍できる可能性があります。

超絶必殺技【水晶の大魔術】は、

  • 10連炎&氷&雷属性単体魔法攻撃
  • 自身の魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)
  • 魔女アビリティ使用時、次ターン自身待機時間短縮
  • 弱点or微弱を突いたときに追撃(トクレセンタボービ)
  • 追撃(トクレセンタボービ):4連炎&氷&雷属性単体魔法攻撃

マトーヤ超絶は自己バフ、魔女アビリティ使用による待機時間短縮、追撃で火力を出す必殺技です。

属性纏いはなく、魔女アビリティを使った起用が想定されるので、大きなダメージを与えるよりも連撃数を出し、チェインパーティでチェイン数を稼ぐ役割がメインになります。

待機時間短縮が魔女アビリティだけではなく、魔法アビリティ使用時だったらもっと活躍できるシチュエーションが多かったと思うのですが、さすがに贅沢ですかね。

まとめ:FF1戦士導く希望の予言ガチャ第2弾

第2弾ガチャは再販がメインとなっており、その中で光の戦士、ガーランドの強化を狙いやすいガチャです。

ガーランドに開幕闇属性纏いレジェンドマテリアが実装されているので、ガーランドに火力を求めるなら押さえておきたいですね。

しかし、ここまでにガーランドをしっかり強化できていると再販ばかりで引きにくいガチャにもなってしまっています。