ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF6罪咎背負い進む道ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20181012191427p:plain

18年10月、FF6イベント【罪咎背負い進む道】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

ケフカ、シャドウ、カイエンと3人まとめてOF奥義が実装されました。OF奥義の実装がどんどん進みそうな予感がします。

ピックアップされた超絶もすべて新規となっており、FF6キャラの強化をしやすいガチャになっています。

関連記事:FF6罪咎背負い進む道ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ:FF6罪咎背負い進む道ガチャ第1弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • ケフカ 魔導放出・三闘神顕現(堕天使の竪琴)
  • シャドウ アサシンオブシャドウ(風魔手裏剣)
  • カイエン つばめがえし(邪迎八景)

OF奥義はすべて新規です。覚醒奥義が登場したことで、新規のOF奥義実装は加速しそうです。

OF奥義でケフカやシャドウの火力を強化できますが、超絶が今回のガチャに入ってないのは残念ですね。

超絶必殺

  • リルム フレンドスケッチ(一角獣の筆)
  • セッツァー 一世一代の大博打(神秘のカード)
  • カイエン 必殺剣・紅(百足丸)

セッツァーは超絶2を使うことでデバフを入れつつ、闇属性攻撃をすることができるようになりました。

追撃が物理補助アビリティでダメージを与えたときに限定されるので、いかたく運用向きではない点に注意が必要です。

閃技

  • シャドウ 漆黒の装束(朧月)
  • ケフカ 狂気の魔導(ヒューメルーン)
  • リルム キュアドローイング(天使の筆)

シャドウ閃技は即時で分身2回分を用意できます。

忍者キャラにとって、分身の数は重要なので、必要に応じて使いたいです。

レジェンドマテリア

  • ケフカ 破壊の喜び(青葉の笛)
  • セッツァー 空にかける最速の夢(銀のカード)
  • リルム 魔導士の末裔たる血(レインボーブラシ)
  • シャドウ 闇に棲む暗殺者(黒頭巾)
  • カイエン 己の信ずる道(カイエンの小手)

リルムはダイブ産レジェンドマテリアが弱めなので、できるだけガチャ産レジェンドマテリアを集めておきたいキャラです。

回復とチェイン数稼ぎが両立できるリルム超絶2

f:id:suzuyaid:20181012191420p:plain

リルム超絶2は回復キャラとして立ち回りつつ、チェイン数を稼ぐことができる性能になっています。

超絶必殺技【フレンドスケッチ】は、

  • 待機時間なし
  • 全体大回復
  • 全体踏みとどまる
  • 似顔絵スケッチモード:一定間隔で、パーティ内のFF6キャラ数に応じて効果が変わる、絆のスケッチを発動

絆のスケッチは、

  • FF6キャラ0~1人:6連水&無属性単体白魔法攻撃+味方全体小回復
  • FF6キャラ2人:6連水&闇&無属性単体白魔法攻撃+味方全体小回復
  • FF6キャラ3人以上:6連水&闇&炎&無属性単体白魔法攻撃+味方全体小回復+リジェネ(効果:大)

リルム超絶2は、似顔絵スケッチモードという特殊な効果を持ち、パーティ内のFF6キャラの人数によって攻撃属性が変化します。

パーティの構成次第で3属性で攻撃できるため、各属性のチェインパーティで、チェイン数を稼げるヒーラーとして起用ができます。

リルムは超絶1が優秀で、全体待機時間カットを用意することができ、すでに十分とも考えられるキャラです。

私も超絶1を獲得済みなので、超絶2が是が非でも欲しいという思いはありません。

しかし、超絶1では踏みとどまるを付与することはできず、リルムで踏みとどまるを用意するにはバーストを使う必要がありました。

超絶2が実装されたことで、即時踏みとどまるを用意できるようになったことも、いい強化だと思います。

カイエンも超絶2でアビリティダブル持ちアタッカーに

f:id:suzuyaid:20181012191433p:plain

カイエンは超絶2が実装されたことで、火力と連撃数を稼げるアタッカーになりました。

超絶必殺技【必殺剣・紅】は、

  • 10連炎&無属性単体物理攻撃
  • 炎属性纏い
  • 自身の攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)
  • 侍アビリティダブル

覚醒奥義が実装され始めたことで、アビリティの連続発動も当たり前になりつつあります。

それだけアビリティダブルが強力な火力性能を持つことが証明されていると考えていいでしょう。

強力なアビリティダブルをカイエンも超絶2で獲得しました。

OF奥義も実装されており、超絶2と合わせて使うことで高火力が期待できる炎属性侍アタッカーとして起用ができます。

炎属性チェインをギルガメッシュで用意すると、侍アビリティをどのようにシェアするか考えることになりますが、カイエン超絶2そのものはチェインとも相性がいいのでうまく同時起用したいですね。

まとめ:FF6罪咎背負い進む道ガチャ第1弾評価

第1弾ガチャは、ケフカ、シャドウ、カイエンと3人にOF奥義が実装され、各キャラの火力性能が大幅に向上しています。

とくにカイエンは新超絶と共にピックアップされていて、炎属性物理アタッカーの強化を狙いやすいです。

ケフカやシャドウも同じように超絶と合わせて狙えるとよかったのですが、いずれもOF奥義のみがピックアップされているのが残念です。