ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

4周年アニバーサリーフェス第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180921182255p:plain

18年9月に開催される4周年フェス、第1弾ガチャの独断と偏見によるガチャ考察です。

ティーダに覚醒奥義が実装されています。

セリスが氷属性チェインキャラとなり、シャドウには闇属性忍者キャラとして優秀な超絶が実装となりました。

セリス、シャドウと好きなFF6キャラで個人的には熱めのガチャです。

関連記事:4周年フェスガチャまとめ

ラインナップ:4周年フェス第1弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

覚醒奥義

  • FF10ティーダ いつか蘇る夢(ザナルカンドユニA)

ティーダに新機軸の覚醒奥義が実装されました。

水属性物理アタッカーとしてはここまで十分な強化がされてきたと思いますが、覚醒奥義でさらに強力になっています。

リミットチェイン

  • FF6セリス 仲間を求めて(セリスの剣)

セリスがチェインキャラになったのは予想外の強化です。さらに個人的に獲得したい氷属性チェインなのが魅力的です。

超絶必殺

  • FF6セリス 神秘なる常勝の剣(セリスモデル)
  • FF13ヴァニラ 星霜の果ての目覚め(パールウィング)
  • FF6シャドウ 修羅の闇刃(おろち)
  • FF8ラグナ ラグナロクブレード(グレートマシンガン)

ラグナは氷属性チェインキャラとしてすでにポジションを確立していますが、超絶2があると強力な氷属性物理アタッカーになってくれますね。

キング超絶に類似するアビリティダブルが優秀な必殺技です。

関連記事:キング超絶 火力に期待ができる機工士キャラに

閃技

  • FF8ラグナ フリーズミサイル(魔女の騎士)
  • FF13ヴァニラ エンスピード(おろちのロッド)
  • FF6セリス ルーンナイトの覇気(ラウンドシールド)

セリスはリミットチェインが実装されたことで、必殺技ゲージの管理がシビアになりました。

閃技を使う余裕を作れるかという疑問点はありますが、強化したいキャラなので欲しい必殺技です。

レジェンドマテリア

  • FF6シャドウ 多くを語らぬ凄腕(黒装束)
  • FF8ラグナ 魅力あふれる好青年(ウィンチェスター)
  • FF10ティーダ ブリッツの鉄則(ソニックブレイド)
  • FF6セリス 反旗の魔導戦士(プラチナシールド)
  • FF13ヴァニラ 穏やかな励まし(ヴァニラモデル)

ラグナに開幕氷属性纏いレジェンドマテリアが実装されました。超絶2の実装といい、ラグナの火力強化がとまりません。

ティーダ覚醒奥義で超強力水属性アタッカーに

f:id:suzuyaid:20180921182304p:plain

ティーダがさらに強力な水属性物理アタッカーとなる覚醒奥義が実装です。

覚醒奥義【いつか蘇る夢】は、

  • 15連水&無属性単体遠距離物理攻撃
  • 水属性纏い
  • シューター覚醒モード
  • 限界突破レベル1アップ
  • シューターアビリティを3回使用するたびに追撃(エースシュート)
  • 追撃(エースシュート):限界突破可能な水&無属性単体遠距離物理攻撃

シューター覚醒モードは、

  • シューターアビリティ使用回数無限
  • シューターアビリティブースト(最大効果:中)
  • シューターアビリティ使用時にもう1回放つ

ティーダ覚醒奥義は水属性纏いで火力をアップし、覚醒モードでさらに火力を上乗せ、追撃で限界突破ダメージが狙える必殺技です。

覚醒奥義が新機軸として実装され、最初の排出対象です。

実験的な面、様子を見ている面があると思っていますが、それでも火力性能はずば抜けたものになっています。

ティーダはすでに水属性アタッカーとして優秀でしたが、覚醒奥義実装でさらにほかのキャラを置いていく強化っぷりです。

これだけティーダの火力が高まると、リュック水属性チェインがこれまで以上に欲しくなります。

ティーダをチェインキャラとして起用するのはもったいないですよね。

関連記事:ティーダ覚醒奥義 シューターアビリティによる強力な水属性アタッカー

関連記事:リュック水属性チェイン ティーダ必殺技併用からの解放

まさかのセリス氷属性チェイン実装

f:id:suzuyaid:20180921182313p:plain

セリスが新たなチェインキャラとなりました。氷属性チェインキャラは選択肢が増えましたね!

リミットチェイン必殺技【仲間を求めて】は、

  • 氷属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)
  • 全体氷属性強化(効果:大)
  • 全体攻撃力アップ(効果:大)

まさかのリミットチェイン実装でした。

セリス氷属性チェインは、ラグナ氷属性チェインと同じ性能です。

これまで全く同じ性能のリミットチェインが、他のキャラに実装されることはありませんでした。

リミットチェインが実装されたことで、セリスは活躍できるシチュエーションが増えました。

セリスはまふうけん効果が特徴的なキャラではあるのですが、高難易度ダンジョンになるほど機能しないというジレンマも抱えています。

氷属性チェインであれば、氷属性パーティのバフキャラというわかりやすい起用ができます。

リミットチェインだけではなく、超絶2、ガチャ産レジェンドマテリアで氷属性纏いができるようになり、セリスは氷属性キャラとしての強化が進んでいます。

関連記事:ラグナ氷属性チェイン 氷属性物理タイプとしてはスノウ以上

まとめ:4周年フェス第1弾評価

4周年フェス第1弾は、ティーダの覚醒奥義による強化、セリス氷属性チェインやラグナ超絶2による氷属性キャラの強化が狙えます。

シャドウは氷属性キャラではないですが、超絶2の実装で闇属性忍者キャラとしての強化が進んでいます。

ヴァニラは超絶3の実装で、超絶2以上の回復量を見込めるようになりましたね。