ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF6罪咎背負い進む道ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20181015193716p:plain

18年10月、FF6イベント【罪咎背負い進む道】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

いずれも実装済みのリミットチェイン、属性チェインが2種ラインナップした再販ガチャです。

とくにストラゴスはリミットチェイン以外もしっかりピックアップされています。

セリス、エドガーはOF奥義がピックアップされており、超絶で強化が進んでいるならば、狙いたいところかと思います。

関連記事:FF6罪咎背負い進む道ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ:FF6罪咎背負い進む道ガチャ第2弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

リミットチェイン

  • ストラゴス ブルーフィルド(博識のローブ)
  • ロック アトミックダイブ(ゾーリンシェイプ)

私はどちらも未所持のリミットチェインで、どちらも欲しい必殺技です。

2人とも中途半端に強化がされているので、リミットチェインが獲得できると使い勝手が大きく変わるんですけどね。

オーバーフロー奥義

  • セリス 崇高なる常勝の剣(アルテマブレイド)
  • エドガー ブラボー、フィガロ!(エドガーモデル)

セリスOF奥義は獲得済みです。

セリスには超絶を用意してあげたいのですが、残念ながら今回のイベントガチャにはセリス超絶はラインナップしませんでした。

超絶必殺

  • ストラゴス エルニーニョブレス(ワイザーロッド)

ストラゴスには何よりリミットチェインを持たせたいですが、超絶をできることなら合わせたいです。

ブレイブ超絶

  • ゴゴ ものまね・正義の意志(ゴゴのファルシオン)

ゴゴを強化するならブレイブ超絶が欲しいですが、クセが強いです。

使うにはそれなりの工夫とプレイスキルが求められます。強くしたいと思うキャラではありますが、使いこなせる自信がちっともありません。

閃技

  • セリスルーンナイトの覇気(ラウンドシールド)
  • エドガークリティカルボイス(ブラストボイス)
  • ロック ヒート・パッション(シーフの帽子)

とりあえずOF奥義なら持っているロックを使うために、閃技があれば使い勝手がよくはなります。

レジェンドマテリア

  • ストラゴス 秘め続けた魔導の力(ワンダーワンド)
  • ストラゴス 烈火に挑む魔導の力(フェイスロッド)
  • エドガー ヘンな武器開発(エドガーの剣)
  • エドガー 機械文明の牽引者(源氏の盾)
  • ゴゴ 世界を救うものまね(いばらの冠)

ストラゴスのガチャ産レジェンドマテリアが2種ピックアップされています。

ストラゴスはリミットチェイン、超絶もピックアップされているので大きく強化を狙うチャンスですね!

個人的には魅力たっぷりのロック炎属性チェイン

f:id:suzuyaid:20181015193709p:plain

ロックのリミットチェインは旧タイプですが、私はのどから手が出るほど欲しいです。いまだに炎属性チェイン難民なので、旧タイプであろうとも魅力的です。

リミットチェイン必殺技【アトミックダイブ】は、

  • 炎属性リミットチェイン(最大チェイン数:99)
  • 全体炎属性強化(効果:小)
  • 11連炎属性単体物理攻撃
  • 防御力&魔法防御力ダウン(効果:大)

ロック炎属性チェインはリミットチェインと同時に、デバフを用意することができます。

魔石ダンジョンだとデバフがさほど機能してくれないので、ティーダ水属性チェインなどのように待機時間短縮がパーティに付与できるとよかったんですけどね。

ロックは炎属性物理アタッカーとしての強化が進んでいるので、チェインキャラとしてよりも火力に専念させたいキャラです。

しかし、私の場合は炎属性チェインが複数実装済みにも関わらず、獲得できていません。

私はロックのOF奥義は持っています。リミットチェインを持たせることができるだけでも戦い方を変えることができそうなので、ロック起用のためにもリミットチェインが欲しいです。

関連記事:ロック超絶2 チェインがなくても火力が出せる!

ストラゴス超絶はチェイン併用がおすすめ

f:id:suzuyaid:20181015193659p:plain

今回のガチャではストラゴスの強化をしやすくなっており、リミットチェインと合わせて使いたいのが超絶です。

超絶必殺技【エルニーニョブレス】は、

  • 10連水属性単体魔法攻撃
  • 全体水属性ダメージ反射バリア
  • 全体待機時間1ターンなし

ストラゴス超絶はリミットチェインと相性のいい、水属性ダメージ反射バリアを用意することができます。

魔石ダンジョンをとりあえずクリアできるようにするために、反射バリアを組み込んだパーティはよく見られる構成です。

水属性魔法パーティで火力が出しにくい状態であれば、水属性ダメージ反射バリアはとても助かる存在です。

すでに水属性アタッカーが揃っている場合でも、待機時間カットをすることができる必殺技なので、アタッカーの必殺技発動を助けることで火力に貢献できます。

水属性チェインを使うことがストラゴスの役割ですが、超絶を使うこともできると役割の幅を広げることができます。

関連記事:ストラゴス水属性チェイン 今後の水属性魔法パーティに期待!

まとめ:FF6罪咎背負い進む道ガチャ第2弾評価

第2弾ガチャは、2種のリミットチェインが魅力的な再販ガチャです。

ロックは炎属性アタッカーとして強化が進んでいますが、私のように炎属性チェインを持っていなければ、チェインキャラとして強化を進めたいはず。

ストラゴスはリミットチェイン以外の装備も豊富にピックアップされているので、一気に強化を狙うことができるガチャになっています。

私はエドガーも強化したいのですが、超絶はピックアップされませんでしたね。