ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

リニューアル記念ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171224172844p:plain

FFRKにレコードダンジョンの新登場、ミッションのリニューアルを記念したガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

開催期間は長く、フェスの結果を見てから引くかどうか決めるのがよさそう。超絶がやたら優秀なラインナップになった印象。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF13ライトニング シーンドライブ(スラッシュカービン)
  • FF4カイン ルミナスドラゴン(ロンギヌス)
  • FF3オニオンナイト 封印されし禁断の叡智(メイスオブゼウス)
  • FF6リルム 女神の絵画(ダビンチの筆)

まさかの持っていないのがカイン超絶だけ。持っている超絶はいずれも魔石ダンジョンで活躍してもらっています。

バースト必殺

  • FF13ライトニング ストライクボルト(イグナイトブレード)
  • FF10ユウナ 祈り子の福音(召喚士の衣)
  • FF12ヴァン アークブラスト(オリハルコン)
  • FF4リディア 幻獣界の掟(ミネルバビスチェ)
  • FF13レインズ メタモルフォーゼ(メタモルフォーゼクロー)

バーストもそれなりに持ってる。ヴァンバースト、レインズバーストはいまだに活用中。ライトニングバーストは超絶獲得してからは使ってないですね。

関連記事:纏わずしても超破壊力のレインズバースト

レジェンドマテリア

  • FF13ライトニング 閃きし女剣士(ライトニングアナザーフォーム)
  • FF4カイン 竜騎士の証(竜騎士の小手)
  • FF10ユウナ 指笛の約束(花嫁のドレス)
  • FF12ヴァン 物怖じしない度胸(ヴァンのベスト)
  • FF4リディア 類まれな召喚の才(リディアモデル)

カインはガチャ産レジェンドマテリアだけは持ってます。それだけであって、活躍させてあげられないのが残念なのですが。

欲しいのはライトニングレジェンドマテリア

f:id:suzuyaid:20171224172856p:plain

超絶、バーストをだいぶ所持してしまっているのもあって魅力を感じるものは少ない。その中でも欲しいのはライトニングのガチャ産レジェンドマテリア。

レジェンドマテリア【閃きし女剣士】は、雷属性攻撃アビリティ使用時、低確率でもう1回放つ。

私はライトニング超絶を獲得済み。ライトニング超絶を獲得できたおかげで、魔石クラーケンを30秒切りクリアできるようになりました!

超絶に連続魔法剣・雷鳴を合わせるだけでも十分強いのですが、さらなる強化をするのに欲しいのはガチャ産レジェンドマテリア。レジェンドマテリアの効果が低確率であっても、超絶が使えれば手数は稼げるので試行回数を増やせる。相性いいですね!

ヴァンバーストはまだ一線級

f:id:suzuyaid:20171224172909p:plain

現状ではかつてほどの魅力を感じる必殺技ではなくなりましたが、これまでの人気と使い勝手のよさを考えると今回のラインナップも納得できるのがヴァンバースト。

バースト必殺技【アークブラスト】は、待機時間なしの5連遠距離単体物理攻撃+魔力&防御力ダウン(効果:大)

必殺技でデバフ、バーストアビリティでもデバフができ、バースト一本で魔力、防御力デバフを重ねられる。

かつてはぶっ壊れともされたものの、残念ながら魔石ダンジョンでデバフがほぼ不要という状況にあり、バーストアビリティも連撃ではないことから、少しずつ需要が落ち込んでいます。

魔石ダンジョンでヴァンを起用するなら超絶を使いたいですが、それ以外の高難易度ダンジョン、クリスタルタワーイベントにおいては、まだまだ一線級のデバッファー&アタッカーとなれる必殺技だとも思っています。デバフが大事なシチュエーションはありますよ。

ただ、かつてのように狙って取りにいく必殺技ではないですね。今回であれば超絶狙いのおまけで出たらラッキーぐらいの位置。

まとめ

ラインナップした超絶がいずれも魔石ダンジョンでも活躍できる優秀な性能。

忍たまは第1弾にラインナップしましたが、賢たまを狙うのであればこちら。賢たまもフェスで獲得チャンスがあるといいのですが。