ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【18.07】雷属性ピックアップラッキーガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180726185229p:plain

18年7月、雷属性キャラがピックアップされたラッキーガチャが開催。独断と偏見によるガチャ考察です。

星5魔石ダンジョン攻略に欲しい優秀なアタッカーが揃っています。

とくにパロム超絶のめちゃくちゃっぷりが話題なので、半額で獲得するチャンスです。

同時期に地属性ラッキー、FF12イベントが開催されています。

関連記事:【18.07】地属性ピックアップラッキーガチャ 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:FF12自由が紡ぐ宿世の空ガチャ 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:自由が紡ぐ宿世の空まとめ FF12イベント

ラインナップ:雷属性ピックアップラッキーガチャ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

リミットチェイン

  • FF4カイン インパルスドライブ(ランスオブカイン)

カイン雷属性チェインは持っていません。旧タイプのリミットチェインではありますが、欲しい必殺技です。

ブレイブ超絶

  • FF4カイン 轟竜爪牙(ホーリーランス)

カインはリミットチェインだけでなく、ブレイブ超絶もピックアップされています。アタッカー起用するならこっちが欲しいですね。

超絶必殺

  • FF4パロム サンダーストーム(ミラージュロッド)
  • FF12レックス 救国の勇志(バスタードソード)
  • FF11シャントット 一騎当億(連邦儀仗)

シャントット超絶は獲得済みです。リミットチェインも獲得できていて、そちらを優先して使うことが多かったですが、そろそろ超絶を使ったアタッカーとしても頑張ってもらうつもり。

閃技

  • FF11シャントット エレメントセレリティ(テラスタッフ)

私はシャントットの強化が進んでいます。閃技の性能に魅力はあまり感じないのですが、ステータスアップのために獲得できてもいいなと思ってはいます。

バースト必殺

  • FF4パロム トライディザスター(チョコボスーツ)

パロムバーストは獲得済みです。3属性に対応できるので使い勝手は悪くはありません。

レジェンドマテリア

  • FF13ライトニング 閃きし女剣士(ライトニングアナザーフォーム)
  • FF4カイン 弱き心との決別(雷神の盾)
  • FF4パロム いたずら好きの少年(ヒュプノクラウン)
  • FF11シャントット 傍若無人なご婦人(連邦軍師制式錫)
  • FF8雷神 問題児への友情(六角棒)

超絶を持っているので、ライトニングレジェンドマテリアが欲しいですね。このガチャではライトニングの装備がほかにピックアップされていないので、ライトニング強化向きのガチャではありません。

旧タイプであっても魅力を感じるカイン雷属性チェイン

カイン雷属性チェインは旧タイプであっても、やはりリミットチェインなので魅力的です。

リミットチェイン必殺技【インパルスドライブ】は、

  • 雷属性リミットチェイン(最大チェイン数:99)
  • 全体雷属性強化(効果:小)
  • 22連雷属性単体ジャンプ攻撃

旧タイプの雷属性物理リミットチェインです。

リミットチェインの発動とともに、22連撃の攻撃ができるため、スタートと同時にチェイン数を上乗せできます。

開幕属性纏いレジェンドマテリアと合わせられれば、チェインそのものでカインの火力に期待できます。

雷属性チェインはプロンプトにも実装されているのですが、私は持っていないので、雷属性物理パーティで起用できるチェインキャラとしてカインは十分に魅力的ですね。

関連記事:プロンプト雷属性チェイン さらに強力な雷パーティサポートキャラに

魔石ダンジョンでのアタッカーとして高評価のパロム超絶

f:id:suzuyaid:20180221181450p:plain

需要が一番ありそうなのはパロム超絶です。

超絶必殺技【サンダーストーム】は、

  • 10連雷&氷属性単体魔法攻撃
  • 雷属性纏い
  • 自身の魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)
  • 黒魔法アビリティダブル

パロム超絶は、雷属性纏いができる超絶なので、雷属性魔法アタッカーとしてはもちろん優秀です。

雷属性以外でも黒魔法アビリティダブルの効果を活かすことで、魔法アタッカーとして活躍できる点が非常に評価されています。

理想をいえば各属性アタッカーを物理キャラ、魔法キャラでしっかりと戦力を整えていくことですが、必殺技の獲得はガチャ次第です。

パロム超絶は星5魔石ダンジョンでさえも、多属性で通用する性能なので獲得したいと思っている方は多いでしょう。

まとめ:雷属性ピックアップラッキーガチャ

今回の雷属性ピックアップラッキーガチャでは、カインのリミットチェイン、ブレイブ超絶を同時に狙え、大幅に強化を進めるチャンスです。

また、雷属性アタッカー以外での活躍もできると話題のパロム超絶も半額で狙うことができます。

当たり筆頭はパロム超絶、チェイン未所持だとカイン雷属性チェインが当たると嬉しいですね。