ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【2018】烈フェス第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180325211859p:plain

18年3月に開催される烈フェス、第1弾ガチャの独断と偏見によるガチャ考察です。

第1弾ガチャは雷属性強化ガチャとなっています。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • FF11シャントット コロッサルシャントット(ダークスタッフ)

必殺技ゲージの管理が難しいシャントットですが、超絶と併用したいですね。

リミットチェイン

  • FF15プロンプト スターシェル・カスタム(カラミティアス)
  • FF9ガーネット 嵐にも消されぬ記憶(ガーネットモデル)

ガーネットリミットチェインは獲得済み。魔石ダンジョンを考えればプロンプトの新しいリミットチェインも魅力的。

gmlog.hatenablog.com

超絶必殺

  • FF4カイン 轟竜爪牙(ホーリーランス)
  • FF11シャントット 一騎当億(連邦儀仗)

雷属性キャラでのブレイブモード実装はカイン!ライトニングじゃなかった。シャントットは魔女アビリティ修正で化けてくれることを期待。

gmlog.hatenablog.com

閃技

  • FF11シャントット エレメントセレリティ(テラスタッフ)

属性纏い(重式)ではありませんでした。属性攻撃レベルってどの程度なんでしょう?

バースト必殺

  • FF15プロンプト ランダムペネトレイト(プロンプトの戦闘服)
  • FF15イグニス 親愛なる料理人(ミスリルランス)
  • FF7シェルク SND(スピア)
  • FF11アフマウ 最適化(アリストクラウン)

ここにイグニスバーストが入ってきた理由はよくわかりません。ほしいけど!

レジェンドマテリア

  • FF11シャントット 傍若無人なご婦人(連邦軍師制式錫)
  • FF15プロンプト 一般人の覚悟(アイアンバングル)
  • FF4カイン 竜騎士の証(竜騎士の小手)
  • FF9ガーネット 演劇を愛する姫(王女の手袋)

シャントットの属性纏いはアタッカー起用するにも、リミットチェインキャラとして起用するにも欲しいですね。

プロンプトが新たな雷属性チェインキャラ

f:id:suzuyaid:20180325211915p:plain

リミットチェイン必殺技【スターシェル・カスタム】は、雷属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動、全体雷属性強化(効果:大)し、攻撃力アップ(効果:大)

新タイプの雷属性物理リミットチェインがプロンプトに実装。ここまでのプロンプトは雷属性弱体化キャラでしたが、より強力な雷パーティにおける火力アップ要素獲得となりました。シチュエーションによってはリミットチェインと弱体化を併用した立ち回りも有効になるはず。

雷属性物理タイプのリミットチェインということであれば、カインにも実装はされていますが、カインは今回のガチャでアタッカーとしての強化が進んでいるので、リミットチェインはプロンプトで用意できるようにしたいですね。

まさかのカインアタッカー性能強化

f:id:suzuyaid:20180325211928p:plain

ブレイブ超絶【轟竜爪牙】は、10連雷属性単体ジャンプ攻撃+雷属性纏い+自身ジャンプ攻撃2ターン即時着地+ブレイブモード、ブレイブレベル1。

ブレイブレベル上昇条件は竜騎士アビリティ使用。ブレイブアビリティ【ライジングハイ】は、雷属性単体ジャンプ即時着地攻撃。レベル1以上で限界突破可能。

いずれ実装されるとは思っていましたが、ブレイブモードの初実装が雷属性キャラではカインというのが意外。今回であればシャントットのほうが優先されそうでしたし、何よりライトニングを差し置いて強化されました。

プロンプトが雷属性リミットチェインキャラとなったことで、カインをよりアタッカーに専念させる環境となってきたことも強化要素になっています。

まとめ

新タイプのリミットチェインが物理タイプ、魔法タイプ同時に狙える雷属性強化ガチャ。

星5魔石の水属性ダンジョン実装予定がすでにあるので、いち早く攻略を狙うならここで戦力アップさせたい。