ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

パロム記憶結晶Ⅱ獲得! EX攻略パーティ公開 ミシディアの双星 FFRK

鈴屋です
FF4イベント【ミシディアの双星】週末を使って攻略を進めておりました。
エクストラダンジョンまで順調に進み、新キャラの一人、パロムの記憶結晶Ⅱを獲得しました。

f:id:suzuyaid:20151207081032j:plain

最近はEXダンジョンでまず一人、記憶結晶Ⅱが入手できるのが通例になってきてます。

EX 土の四天王

今回のEXダンジョンは2戦。

スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • 炎属性攻撃
  • 聖属性攻撃
いずれのボスでも弱点が設定されているので、戦いやすいです。
とくに聖属性攻撃は共通して弱点になっているので、多めくらいのアビリティ構成でもオッケー。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151207082229j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルダ10
  • ダディア6
聖属性が弱点だとヒーラーも攻撃要員になれます。
手があけば攻撃。

FFTラムザ
  • エンドアスピル6
  • ハイアーマーブレイク4
バニシュレイドを載せるか迷ったんですが、このアビリティ構成に落ち着きました。
大体ラムザはこの構成が多いですね。

デシ鈴屋
  • シェルガ4
  • スロウガ4
ガチガチの白補助構成ですね。
弱点だけでなくスロウが有効なのも共通しているのでスロウガ搭載。

FF8リノア
  • メテオ4
  • イフリート5
全体攻撃構成。
とくにイフリートは一戦目に大活躍してくれます。

FF10アーロン
  • かまえる10
  • ひきつける10
とくになにも考えずひきかま。
FF4はあまり装備が揃ってもいないので、困ったらとりあえずかまえるを用意しています。
今回のEXダンジョンではひきかま戦法もなかなか有効。

スカルミリョーネ&スカルナント戦

f:id:suzuyaid:20151207084259j:plain

お供のスカルナントがたくさんいる間に集中攻撃されるとつらいですね。

鉄壁のグリモアとシェルガで被ダメージ対策、敵数が多いので対策までにもらったダメージからパーティを立て直します。
アーロンのひきかままでセットできれば、物理攻撃も魔法攻撃にも対応できますね。

こちらのメイン火力はリノアのイフリート。
全体に弱点という素敵な仕様になっております。
炎属性攻撃が弱点ですが、本体のスカルミリョーネには聖属性攻撃を入れることもスペシャルスコアの条件なので忘れずに。

スカルミリョーネ変身後戦

f:id:suzuyaid:20151207134313j:plain

だいぶ姿に変化が見られるスカルミリョーネを再び倒します。
こちらも炎属性が弱点ではありますが、カウンターが来るので使用しません。
持ち込んだ炎属性攻撃は1戦目で使い切ってオッケー。

物理攻撃での直接攻撃にカウンターがくるので、ひきかまアーロンが活躍してくれました。
ラムザのさけぶもあって、どんどん攻撃できます。
ユウナのダディアでの弱点攻撃と合わせて一気に削りきりました。