ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶+オチュー攻略パーティ公開 四晶封じし災厄 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

オーバーフローフェス同時開催イベント【四晶封じし災厄】の凶+オチューを攻略しました。

かなり戦いやすい印象がありますので、ほかの凶+ボスの攻略が困難でもチャレンジする価値はあると思います。

凶+ 風晶の大原野

オチューとコチュー、複数体を相手にすることになる凶+ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 攻撃力を下げる
  • 地属性攻撃
  • 「花粉」を3回使われる前に撃破

地属性攻撃はクエイクが用意できると全体にダメージを与えることができて効率いいと思います。私は用意しませんでしたが。。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160630230756p:image

デシ鈴屋

  • フルブレイク2
  • ハイアーマーブレイク6

相も変わらず物理攻撃で火力を出すためのデバフ構成。被ダメージをそれほど意識しなくていいため、火力を出す構成を考えたほうが攻略しやすいです。

FF10ユウナ

  • ケアルダ10
  • プロテガ4

物理攻撃への対策としてプロテガを搭載。プロテガはタイミングを見て、張り直す必要はありますが、白魔導士キャラはなかなか暇になります。

FF10パイン

  • エンドアスピル6
  • スマッシュアッパー6

エンドアスピルからの必殺技で火力要員。スマッシュアッパーはほかに持たせるべきアビリティがないために載せただけで、エンドアスピルだけで十分でした。

FFTラムザ

  • エンドアスピル6
  • ハイマジックブレイク6

ハイマジックブレイクはほんとうに不要です。。ハイパワーブレイクを載せるつもりが、ハイマジックブレイクを載せたままにしてしまっただけ。たたかうコマンドよりも火力になるだけになってしまいました。

FF12バッシュ

  • かまえる10
  • ひきつける6

オチュー&コチューに対してはひきかまが非常に有効です。ひきかまが機能するからこそ、難易度が下がっているといえます。ほかの凶+ボスの攻略が難しくても、ひきかまを用意してチャレンジしてみていいと思いますよ。

オチュー&コチュー戦攻略

f:id:suzuyaid:20160630230814p:image

オチュー、コチュー共に単体物理攻撃がメインとなっているため、被ダメージ対策を考えてもひきかま戦法が非常に機能します。

全体攻撃がなるがあるため、鉄壁とプロテガを用意。がなるにデスペル効果があるため、防御バフよりも攻撃力デバフで対策したほうが安定すると思います。

火力はひきかまキャラへのバフ、弱点である地属性攻撃。

私はラムザのさけぶでの攻撃力バフ、ハイアーマーブレイクとフルブレイクでの防御力デバフでバッシュの火力を高めていく構成になりました。

弱点であり、スペシャルスコアに絡む地属性攻撃は、パイン超必殺技【ダンシングソード】で対応。土のガーディアン戦でも弱点を突いてくれましたが、複合属性攻撃は便利です。

関連記事:凶+土のガーディアン攻略パーティ公開 四晶封じし災厄 

ひきつけるの代わりに、ガイアクロスを使用できると、より火力が出せるようになります。私は精錬を進めることができておらず、一般的なひきかまのアビリティ構成となっておりますが、攻略できました!