ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

超フェス第2弾 欲求不満につき22連 第61,62回ガチャ報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170328184250j:plain

17年3-4月にかけて行われた超フェスの第2弾を引いてきたのでご報告。

何一つ持っていないラインナップだったので、どんな結果でもそれほどへこたれないだろうと。

関連記事:超フェス第2弾 鈴屋式ガチャ考察

結果

11連目

f:id:suzuyaid:20170330184648j:image

うう。保証分のみ。中身に期待。

f:id:suzuyaid:20170330184659j:image

獲得できたのはティーダのバースト武器【ラズマタズ】

バースト必殺技【エイブススピリッツ】は5連水属性遠距離物理攻撃+水属性纏い。

再販も何度も重ねられていますし、現在モグセレにもラインナップしているバースト。

それだけに性能にも目新しいものはないですが、私のティーダは専用必殺を何を持っていなかったので、水属性アタッカーとして計算できるようになっただけでも大きいです。

22連目

新たなバーストを獲得できたものの、どうも満足ならず。これがフェス?いやいや、バーストとはいえ、だいぶ古いやつだよ。

ということで、欲望なるままに2回目。

f:id:suzuyaid:20170330184711j:image

1回目が嘘のような輝き。ツンデレがすぎる。

f:id:suzuyaid:20170330184725j:image

ティーダバースト以外が当たれば新装備ということで、後悔することも覚悟してもう11連。大満足の結果をいただきました!

まずはティーダのリミットチェイン武器【ダブルエッジ】

リミットチェイン必殺技【水に映る夢】は水属性のリミットチェインを発動し、全体水属性強化小、11連水属性単体物理攻撃+全体待機時間2ターン短縮。

初のリミットチェインを獲得することができました!

そしてエーコの超絶武器【ラミアのふえ】

超絶必殺技【モグのおまもり】は、待機時間なしで全体大回復+踏みとどまる&ヘイスト。

即時全体大回復としてパンネロ超絶に続いての獲得。パンネロ超絶にはない踏みとどまるが付いているところがいいですね。エーコはバーストに頼り切って起用していたキャラではあるので、今後の起用には幅が出そう。

関連記事:【連勝!】クリスマス全体大回復ラッキーガチャ 第46回ガチャ報告

最後にザックスのレジェンドマテリア防具【神羅安式防具改】

レジェンドマテリア【ソルジャーの追撃】は、物理スピードアビリティ使用時に中確率で風属性単体物理攻撃ソルジャーの追撃を発動。

ヴェインに続いてレジェンドマテリア装備を獲得したのはザックスでした。

関連記事:歓喜のホワイトデーラッキーガチャ! 第60回ガチャ報告 

2つも獲得できたので、1つはティーダのレジェンドマテリアだったらめっちゃ嬉しかったんですが、なかなか欲しいキャラのレジェンドマテリアの獲得には至りませんね。

ティーダがあっという間に強化される

これまで私のティーダは専用必殺を持っておらず、ある程度のレベルにはなっていますが、それはレコードマテリアを獲得するための育成でした。

そのためこれまで高難易度ダンジョンで起用することもなかったキャラですが、今回の超フェスで、リミットチェイン、バーストと獲得することができ、いきなり戦力として計算できるキャラに飛躍しました。

ティーダは現状唯一の水属性リミットチェインキャラ、レジェンドマテリアも水属性に特化した水属性物理アタッカー。

役割がはっきりしているので、今後有利なシチュエーションでは積極的に起用していきたいと思います!私にとっては初のリミットチェイン獲得というのが何よりワクワクさせてくれますね。

どうやってリミットチェインを活かそうか

リミットチェインを活かすのであれば、同属性で攻撃できるキャラを並べるに越したことはないです。しかし、今回のガチャではティーダ以外の水属性必殺技は残念ながら獲得できませんでした。

所持している戦力でティーダと並べることを考えると候補はエッジ。バースト必殺技【水遁・怒髪天衝】を持っているので、水属性アタッカーとして起用することは可能。

関連記事:バーストスーパーラッキーガチャ 第32回ガチャ報告

エッジは必殺技のゲージ管理が難しいキャラではあるのですが、バーストモードに入れば手数の多い攻撃が可能なので、チェインに組み込みやすいアタッカーかもと思っています。

今後またほかの水属性キャラの獲得にも期待したいですね!