ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF8夢を魅せる力ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170531081817j:plain

FF8イベント【夢を魅せる力】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見による考察です。

ゼルの超絶、雷神のオーバーフローが新登場となるガチャです。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私がほしいと思う物です。

超絶必殺

  • ゼル バーニングデュエル(ドラゴンクロー)

バーストは持っていないキャラですが、アビリティを用意すれば運用は可能なのではないかと思っています。

オーバーフロー

  • 雷神 奥義「超・雷神飛竜昇」(麝香勺)

バースト必殺

  • ゼル ザ・デュエル(バーニンナックル)
  • 雷神 秘技「雷神飛竜昇」(雷神の棍棒)
  • ラグナ スプリットレーザー(フォーマルハウト)
  • 風神 滅(真・風神のチャクラム)

風神バーストは所持済みです。もう重ねきれるほどに。

関連記事:まとめて極フェス第4弾 突撃44連 第50~53回ガチャ報告 

レジェンドマテリア

  • ゼル 暴れん坊の気迫(ゼルのジャケット)
  • 雷神 轟く豪雷(天雷の腕輪)
  • 風神 猛る烈風(風神のブレイサー)

ゼル超絶を狙うなら合わせてレジェンドマテリアも欲しいですね!風神はバーストを持っているだけに、火力アップのために欲しいレジェンドマテリアです。

超必殺

  • ゼル ディファレントビート(エアガイツ)
  • 雷神 オーラ(雷神のショルダーガード)
  • 風神 斬(風神のジャケット)

ゼルが炎属性纏い可能に

f:id:suzuyaid:20170531081828j:plain

超絶登場によりゼルが炎属性纏いができるようになりました。

超絶必殺技【バーニングデュエル】は、待機時間なしで12連炎&無属性単体物理攻撃+炎属性纏い+攻撃力アップ中&防御力アップ小+クリティカル時に4連炎&無属性単体物理攻撃(バーニングブロウ)を発動。

超絶の効果ではクリティカル率アップさせることができないので、どのように追撃の発動率を高めるか考える必要があります。

同時に登場したレジェンドマテリア【暴れん坊の気迫】を獲得できると、より運用しやすい炎属性アタッカーとなれそうです。すでに実装されているアビリティのバーニングラッシュと合わせて使用するのが運用の基本線になりそう。

風神の強化が狙える

f:id:suzuyaid:20170531081842j:plain

再販ながらも風神のバースト、レジェンドマテリア、超必殺と多くの専用がラインナップ。

メインアタッカーを張るべきキャラではないと思ってはいるのですが、風属性魔法アタッカーは貴重な存在でもあります。ここまでに風属性魔法アタッカーの不在に苦労しているのであれば、バーストと風属性が纏える手段を狙ってもいいかもしれません。

風属性魔法アッタカーとして考えると、オーバーフローがラインナップされていないのは残念なところ。

まとめ

ゼル超絶、レジェマテが新登場、バーストが再販となっており、炎属性物理アタッカーが一気に強化できる可能性があるガチャ。

風属性魔法アタッカーとして風神も貴重なポジションが取れるキャラですが、アルフィノあたりが戦力として計算できているなら、アタッカーとしての強化を図る必要はないかと。